洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

「これっていいね!」を共有する。〜ソーイング仲間で情報交換。〜

ゆずの木さんです。
妻さんです。

基本的に私は全ての仕事を自宅でこなす、在宅ワーカーですが。

c0291710_14083977.jpg



zappaさんのソーイング部屋で作業して行く日もあります(╹◡╹)☆★

zappaさんのブログはこちら。

そんな時、こども服作家のれいさんと話すと、すごく情報交換できます!





れいさんと


「いいよね!!!」


と盛り上がった、このナンデモ洋裁辞典(`・ω・´)!!

※私が持ってるのは2008年版で表紙が違うけど。


c0291710_14084012.jpg



本当に製図の書き方から部分縫いまで、

マルッと網羅したオールマイティ辞典!!


c0291710_14084043.jpg



でもやっぱ、


製図に関しては不親切(´;ω;`)。


これじゃあ、何処が何の線で、どうやって導き出したか意味不明(´;ω;`)。

「どこにどんな洋裁学校があるよ〜。」

とか、

「マイミシン」の話も情報交換(`・ω・´)!


れいさんが持ってた、

c0291710_14084105.jpg


文化ファッション講座の本←こちらをクリック!



が欲しくて、私も婦人服バージョンを買っちゃった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!



届くのはまだ先だけど、楽しみだなーー!


c0291710_14084198.jpg




れいさんはラブリーなzappaさんのお洋服をずっと作って来てるから、
レースを縫い付けるのがすごく上手!

あとは、

ウエストベルトの簡単な縫い方も教えてもらいましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

ネットも良いけど、リアルで情報交換楽しいな(о´∀`о)!


余談ですが。
大人なゆずさん、




「こども学問のすすめ」を買いました!


c0291710_14084275.jpg


諭吉先生の言葉で一番心に響いたのがこちら。


「蟻の門人」とは、「蟻の生徒」と言うこと。


ただ、自分の衣食住のためだけに働くのは、蟻と同じなのではないか?

せっかくなら、世のため人の為に役に立つ仕事をしようよ。



そんな話を息子さん(小4)にしましたら、


「めんどくさい」と言われました。




((((;゚Д゚)))))))!!!!




そういうこと言う子は諭吉ちゃんに縁がないぞ((((;゚Д゚)))))))!!


c0291710_14084242.jpg




c0291710_14084335.jpg



次々と、レビューや「届きました」のご報告ありがとうございます(о´∀`о)!!



みなさま、とても暖かいお言葉をお寄せいただき、


胸がじんわり暖かくていっぱいになります(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)。


また紹介させていただきますね!

ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ






Commented by りょうりょう at 2017-08-07 16:29 x
お久しぶりです。私、同じ文化の教科書、婦人服1~3、子供服、持っています。
レナウンに勤務していた知人から戴きました。
でも、方法が違うし、捨てようと思っていました。
ちなみに、くださった方は、レナウンを定年退職して、アパレル業界を辞めています。
よろしければ、子供服を、貰っていただけませんか?子供服1冊なら、クリックポストで安く送れます。元払い¥164ですが、無償で構いません。
捨てるに惜しく、でも、子供服は、私には不要です。
子供服作家さんのお役に立てれば、本も喜びます。
もし、貰っていただけるのなら、メールくださると幸いです。
あ、要らなければ、このコメント欄で構いませんので、はっきり断ってください!遠慮無用です!!押しつけがましくてすみません。
Commented by zakkan-daily at 2017-08-07 19:12
> りょうりょうさん
ありがとうございます!!!
めっちゃ、嬉しいです(о´∀`о)!

お待ちしてますね〜。
by zakkan-daily | 2017-08-07 13:11 | Comments(2)