洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

味な北播磨巡り

西脇といえば播州ラーメン。
c0291710_19142645.jpg


やっと取れた代休。子供達は夏休み、家でゴロゴロも億劫なので家族皆で北播磨へ。
プチ外出のレポートでぇございます。


西脇市、播州ラーメンで昼食。
約2年ぶりに「かおるちゃん」ラーメン。
c0291710_19142770.jpg

定番は「大橋」ですがラーメンのみ。前回訪問したので、かおるちゃんをチョイス。
こちらは平日の定食もあり、メニューも豊富。餃子も美味しい。おすすめは前回食べた鶏天。
ラーメンは大橋より若干甘めの醤油味です。


腹がくちて、国道175号を北へ約30分。
息子が好きな恐竜「丹波竜化石工房ちーたんの館」へ。
播磨ならぬ丹波市山南町、場所は福知山線の谷川駅といえばわかりやすい。
c0291710_19142829.jpg


声を出して可動するオヴィラプトル
c0291710_19142885.jpg


夏休み企画展も開催。
c0291710_19142912.jpg

平日という理由もありますが、あまりにも閑散としすぎ…


再び西脇市内に戻り、妻の希望で播州織の卸の店へ。
c0291710_19142999.jpg


播州ラーメンは播州織の職人さん達のために生まれたんですねぇ。職人の街に麺類アリ。

妻が生地を物色中に、子供達を言いくるめて、近くにある鍛冶屋線市原駅跡へ。
加古川線の西脇市駅(旧 野村駅)から分岐した支線も廃止から27年、キハ30が鎮座。
c0291710_19143020.jpg


駅舎を再築、記念館に活用されています。
c0291710_19143016.jpg


入ってみましょう。
c0291710_19143104.jpg


資料が展示されています。
c0291710_19143294.jpg


可愛らしいイラストが描いてありますが、朱とクリームに塗ったほうが注目される?
以前は加古川線カラーで保存してありました。
c0291710_19464303.jpg


廃線跡沿い、杉原川の畔りで遊ぶ。
清流が心地よい。
c0291710_19464356.jpg



帰り道は加西市を経由して北条鉄道 法華口駅へ。
c0291710_19464410.jpg


パンは販売終了。静かな法華口駅を見るのは久しぶりのような。名物の女性駅長さんも不在。
c0291710_19464506.jpg


暑いので極力外歩きは避けましたが、いつも感じるのは同じ播磨でも西と北では印象が異なります。


播州織 戦利品は別途、購入者より紹介があると思います。乞うご期待⁉︎


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ





by zakkan-daily | 2017-07-26 18:48 | 買い物