人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

「小さくてもきちんとした服」より。〜ラウンドカラーワンピース、縫製編〜

ゆずの木さんです。
妻さんです。


子ども服です!



「小さくても容赦ない服!!」



「小さくてもきちんとした服」より。〜ラウンドカラーワンピース、縫製編〜_c0291710_11495797.jpg




あ、


違った\(//∇//)\…


「きちんとした服」(〃ω〃)。





小さな襟をふっくり仕上げる。


襟って首の丸い形を包むべく、

・表襟は大きく


・裏襟は小さく





縫いますよね。


でも、そんな基本的なことが、

どの洋裁本を漁ってもなかなか書いていない。




家庭科ではマチ針は、縫い線に垂直に刺すと習いませんでしたか?


「小さくてもきちんとした服」より。〜ラウンドカラーワンピース、縫製編〜_c0291710_11495760.jpg



こちらは小学生の家庭科の教科書。


でも、
縫い線を、なぞるように


マチ針で仮縫いするように縫うやり方も、とてもやりやすい。


※写真冒頭ご覧ください。

進行方向から逆に針を刺す。

抜きながら縫うから、マチ針キャッチャーという道具がとても便利なのです。




水道屋さんのマグネットシートでも良いんですよ(o^^o)。

わざわざ買わなくても、広告に入ってるやつ!



「小さくてもきちんとした服」より。〜ラウンドカラーワンピース、縫製編〜_c0291710_11495812.jpg


小さくても、
ポケットの紙型もきちんとした服。


トレペに写して、厚紙に貼ります。


トレペじゃなくても、靴や鞄を包装してある薄いワシャワシャした紙で良いんです!




「小さくてもきちんとした服」より。〜ラウンドカラーワンピース、縫製編〜_c0291710_11495888.jpg




厚紙は、新品のカッターシャツを買った時の台紙が一番使いやすい(╹◡╹)!!


「小さくてもきちんとした服」より。〜ラウンドカラーワンピース、縫製編〜_c0291710_11495958.jpg




色々な洋裁道具はあるけど、


最後はきちんと時間と手間を惜しまずに作ることじゃないですかね(о´∀`о)???





「小さくてもきちんとした服」より。〜ラウンドカラーワンピース、縫製編〜_c0291710_11500071.jpg



だから私、

売らない服作り、

好きだな(о´∀`о)!!


人から頼られるのも好きだから、売るのも好きだけど(о´∀`о)。


「小さくてもきちんとした服」より。〜ラウンドカラーワンピース、縫製編〜_c0291710_11500070.jpg



うさぎちゃんのマスタードの水筒カバー作ってます(╹◡╹)!


マスタード、やっぱり一番人気デス(о´∀`о)。


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ







Commented by sae at 2017-07-18 08:30 x
マチ針の刺し方、勉強になるわ〜(^^)
うん、私、家庭科で習ったやり方やった。ゆずの木さんのやり方やってみる!
「最後は手間ヒマ惜しまず丁寧につくる」にずぅぅんときた。
はい、頑張ると誓います(笑)
私は売る服などが作れないからわからんけど、「売る」為に作るプレッシャーは凄そうだ。
暑いからバテないように、身体に気をつけてね(^^)
Commented by zakkan-daily at 2017-07-18 18:35
> saeさん
うーーん!エキサイトにログインできないヽ(;▽;)!

コメント承認できずにすみませんヽ(;▽;)。

偉そうな事を書いときながら、本業はワタクシ、超早縫いソーイングですから_:(´ཀ`」 ∠):。

よく教室の先生には「道具に頼るな」「自分の目と手で覚えなさい」と厳しく仕込まれました。

期待に全然答えられてませんがねヽ(;▽;)ノ。

マチ針ビシビシ方式は、とてもやりやすいんですよ!

初めて教えていただいた時は目からウロコ。
しっかり留めるにはやはり垂直留めですがね(о´∀`о)。色々試してみてくださいね(о´∀`о)。

お仕事のプレッシャーは色々ありますが、やっぱり楽しいです(о´∀`о)。頑張ります!
by zakkan-daily | 2017-07-17 11:22 | ワンピース | Comments(2)