人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

幼稚園の園庭が、ビジネスフィールドに変わったら。〜あなたが友達にハンドメイド作品を売る時の話。〜

ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

ちょっと前、柄のパンツが流行った時…、



幼稚園の園庭が、ビジネスフィールドに変わったら。〜あなたが友達にハンドメイド作品を売る時の話。〜_c0291710_09361714.jpg



地元のちょっとお洒落なブランドと同じ布がひできさんで売っていて。



幼稚園で一大ゆずの木ブームが来た時があります\(//∇//)\。



気の良い私は(自分で言う)「良いよ、良いよ^^」と何でも受けて…




大変な目に遭いました_:(´ཀ`」 ∠):。






幼稚園の園庭が、ビジネスフィールドに変わったら。〜あなたが友達にハンドメイド作品を売る時の話。〜_c0291710_09361760.jpg



よく考えてごらんなさい。

体型って人それぞれ。


・のっぽさんも
・大きいさんも
・ガリガリさんも…



全部「良いよ」と作ったからね_:(´ཀ`」 ∠):。


先生は最初優しかったけど、

だんだん授業料は高くなり…


ソリャソウダ( ;∀;)。


私は作れば作るほど、赤字に。


当時は頼られるのが嬉しかったし、
友達の喜ぶ顔が何よりのご褒美でした。


でもね、

途中から、本当はどうなんだろう、と。

安くボランティアでしてあげた縫い物。



「ゆずの木さんに頼むと、お店で買うより安いから。」



幼稚園の園庭が、ビジネスフィールドに変わったら。〜あなたが友達にハンドメイド作品を売る時の話。〜_c0291710_09361815.jpg



縫い物が得意な方は一度は言われたことがありますよね。

そして、言った方も、何気なく本当に嬉しくて言ったんでしょうね(責めてないよ)。


でももし、

貴方が友達以外の人に本当に「貴方からほしい」と言ってもらえて、
遠くから買いに来てくれたり、何度も脚を運んでくださるなら…



きちんと謝礼は受け取らなくてはいけません。


友達だろうが、他人だろうが、一律同じ値段をつけないと、お客様に失礼です。



私はお友達に頼まれても、
「◯円かかりますよ?良いですか?」
と言うようにしています。


8年かかってやっとできるようになりました。


コメント失礼いたしますm(_ _)m。

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


by zakkan-daily | 2017-06-27 09:03 | ハンドメイド経営学