人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。

ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?

コンニチバンハ。



ニットにはレジロンだぜーーー\\\\٩( 'ω' )و ////!!!



ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10400534.jpg



みたいな定説がありますが、
みなさまどうですか???




ワタクシ、けっこうシャッペスパンでそのまま縫っちゃうのョね(●´ω`●)。

これは洋裁ブロガーさんも、洋裁の先生も、服地屋さんもそう言っててね。


ニットにはレジロンだぜ\\\\٩( 'ω' )و ////!!!



と押してくる雑誌広告や、手芸屋さんの意見とゴチャゴチャになって、ニット初めてさんには戸惑いますよね。


実際、スパンで縫ったストレッチやニットがどうなるか、の検証。


※あくまでいち洋裁愛好家としての意見です(〃ω〃)。

イジメナイデネ。鵜呑みにしないでね。




息子の超愛用、ハンズ・ボーン。



ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10400645.jpg



ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10400743.jpg



・無駄に走り、

・無駄に闘い、

・無駄に飛び跳ねること一年。





ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10400795.jpg




またぐり。


ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10400832.jpg



脇とお尻のポケット。



けっこう大丈夫でしょ(〃ω〃)??!




紺のウエストリブの上から走ったステッチも、伸びないシャッペスパン。



ただし、


脇のポケットを上から叩いたダブルステッチはやられた:(;゙゚'ω゚'):!!




ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10400924.jpg





こちらは品質に厳しい息子にダメ出しされました(〃ω〃)。
ゴメンダヨ。


ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10400905.jpg



こちらね、

ひできさんのレッジアーニのストレッチ。

かなり伸びるの。


ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10401050.jpg


伸び率の少ないデニムニットなんて、脇ぽけステッチも健在!!



ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10500107.jpg




ポケットもお元気、元気。

私もレジロンは使うし、不安なら最初は伸びるレジロンを使えば間違いないと思います。


でも、絶対レジロンじゃなきゃ、ニットは縫えないぜーー\\\\٩( 'ω' )و ////!!


と言う…わけでも…


ない気がしる(〃ω〃)。


イジメナイデネ。鵜呑みにしないでね。


ニットやストレッチをシャッペスパンで縫うと、どうなるか?の話。_c0291710_10401167.jpg



と、言うわけで、ひできさんのレッジアーニのハンズ・ボーン、量産中。

ただし、脇ポケットは無しにます。

そのぶんお安くするから許してね(〃ω〃)。


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ




Commented by sae.2.15 at 2017-04-03 18:48 x
こんにちわ(^ ^)
私は洋裁本の受け売りでニット用糸使ってた派です。
最近の皆さんのブログを見て軽いショックを受けております(笑)
次回試してみよ〜(^ ^)
Commented by zakkan-daily at 2017-04-04 05:06
> sae.2.15さん
あらー、余計なこと書いちゃったかしら(〃ω〃)。製糸メーカーから叱られちゃうかしら(〃ω〃)?笑笑。

縦に走る脇線のステッチとか、伸びない糸で問題ない布が多いですよ^ - ^。
裏毛、とか、ずっしりな天竺系も、伸びない糸で大丈夫な感じ。
色々縫ってみたらいかがですかね(●´ω`●)??色々縫って、実験して、私みたいにぶち切れることも、実験の成果ってことで(〃ω〃)。
Commented by caco at 2017-04-04 05:49 x
こんにちは!
市販のTシャツやトレーナーなどレジロンで縫ってるのって
ほとんどないですよね。
大体スパンあってロックの振り糸にウーリーかな?
レジロンって下着とか水着なんかに使ってるんじゃないかしら?でもレジロンってゆうほど伸びないし、糸調子合わせづらいし、あんま初心者向けではない気がする。
で私もまったく使いません。
が工業用レジロン段ボール一箱もある・・・・
どうしょう、ぶちゃろっかな?
Commented by zakkan-daily at 2017-04-04 12:54
> cacoさん
ぶは(=´∀`)!ぶちゃる?!ぶちゃらないでくださいー(=´∀`)!!

そうそう、糸調子が合わせづらいし、色数が少ないから、私も使いませんね(о´∀`о)。

でも工業用のレジロン、て奴が存在するんですね(о´∀`о)。cacoさんの話は面白いなぁっ(о´∀`о)。

工業用の要らないぜ!的糸、インスタやヤフオクで売りさばいてる人けっこういますよね(=´∀`)。

私もたまーに、要らないぜ!的レースの束をいただいたしましました(●´ω`●)。

あまりにエロティクモードレースで使わなかったけど(〃ω〃)。

ぶちゃりました、笑笑。アカーーーん(〃ω〃)。
Commented by なな at 2022-05-23 16:31 x
はじめまして!
今更のコメントですが、お裁縫初心者です😓
ニットを縫うときの糸をシャッペスパンにするなら、針はそのままでしょうか?それとも針だけニット用にしたほうがいいでしょうか?
Commented by zakkan-daily at 2022-06-11 11:53
> ななさん
はじめましてーー。
コメントありがとうございます^ ^。
ニットを縫う時は、ニット用の針使ってくださいね^^。
ニット用の針は先が丸くなっているので、繊細な網生地のニットを傷つけずに縫えます。
針先が傷んでいると、ニットの編み地を切ってしまい、縫った時はどうもなくても、着ているうちに編み地に穴が空いて来ます。
ので、ニット用の針です^^。
by zakkan-daily | 2017-04-03 10:05 | 雑感 | Comments(6)