人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊

さながら大運転会の様相。
HOゲージフル編成が闊歩する。長さで勝負⁉︎
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465409.jpg


こちらは主にYさん提供のNゲージ。
皆さんのカラフルな力作改造作品が並ぶ。塗装変更や、自作山陽電鉄は圧巻。
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465524.jpg



「姫路Subかる☆フェスティバル」というイベントの鉄道模型展示運転に協力してきました。


会場には、姫路市の協力で本物の姫路モノレール駅名看板類も展示。
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465666.jpg

ハトの糞だらけなのがその証し。


お約束のコーナーも設営。
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465665.jpg

主にFさん、Kさんのグッズ。
ん?どこかで見たことあるカバンが。


姫路サブカルフェスティバルは、昨年から始まったイベント。
今回から鉄道模型もサブカルチャーの一部として、我々に展示のオファーが来た。
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465784.jpg


会場はイーグレビルの空きテナント。
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_06275075.jpg


隣接する大手前公園では、ご当地バーガー販売と痛車展示。
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465709.jpg

昔、そのジャンルを聞いたとき、フェラーリやフィアットみたいな伊太利亜のクルマかと思っていた。
日本人には多彩な趣味があるんですね〜
外国人観光客が喜びそう?


さて、展示運転に戻ると、本職さん自作のHO山陽電鉄が!
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465887.jpg


実物より両数が多い機関車が。
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465921.jpg

「播磨路を駆け抜けた列車たち」
というタイトルの割に、E5系新幹線「はやぶさ」と大音響のC62重連が競争したり。
ここは北海道か…何でもありに。持ち込んだのは自分ですが。


それでも、
「あ〜スーパーはくと!」目を輝かせる子供達。
「これ昔、通学で乗った播但線や」思わず写メを撮る大人達を見ていると、当方も嬉しくなる。

他にも画像撮影を失念したが、皆さんのお宝車両の数々を拝見する楽しい時間となった。


前日準備の様子。
今回、初めてHO部門のインフラを担当した。サウンド系はFさん提供。
姫路Subかる☆フェスティバル2017協力隊_c0291710_04465924.jpg

複々線エンドレスに待避線とヤード。レールの不足を案じたが余剰が出るくらいに(笑)初めて繋ぐレールの通電が気になったが機嫌よく走ってくれた。




いつもの姫路組、遠くは敦賀、大津、西宮、神戸、明石…各地から応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみに私は、朝から我慢していた体調が悪化、耐えられなくなり、午後はずっとクルマの中で痛々しく倒れていました。まさに痛車?
運転を任せっきりにして申し訳ありません…

足元が悪い中、予想以上の来場者だったようで、初の試みは成功となりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


by zakkan-daily | 2017-02-05 23:28 | 鉄道