洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

サーキュラースカート製図〜大失敗の巻!〜

ゆずの木さんです。
妻さんです。


すっかり更新を怠ってしまってすみませぬ。・゜・(ノД`)・゜・。!!





山ほどの入園入学グッズのお仕事。



これが全部自分の作品だったらな…(; ̄ェ ̄)。





すみませぬ。心の洞窟から不穏な声がっ((((;゚Д゚)))))))!!




サーキュラースカートを作っています。


娘んのん。

インスタグラム「yumeの糸」さんでおなじみ、小川先生の講座課題です。

http://yumenoito.net/?cat=112



娘すでに小5なんでね。

150センチとか。


まずは製図。


c0291710_09311905.jpg



なんかバランス悪いような…(; ̄ェ ̄)??!


みなさま、型紙の用紙は何をお使いですか??


ワタクシ、ホームセンターで巻き巻きで買った模造紙。

ちゃんと方眼でしっかり厚め!



c0291710_09312146.jpg




手芸店で売ってるペラペラの透ける奴は苦手です。

待ち針刺したらすぐ破れちゃうん。


あとは元職場でタダで頂いてきた、高級お吸い物のダンボールに入れてた茶色いクラフト紙。


書きやすいし、ノリつきやすいしサイコー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!



実物大で製図して、娘に当ててみたら…





ん(; ̄ェ ̄)????

c0291710_09312112.jpg




デカッ((((;゚Д゚)))))))????


四枚はぎのつもりが、これじゃ二枚はぎヽ(;▽;)ノ。

ウエストの計算する時、直径ではなく半径に3.14かけてたヽ(;▽;)ノ!!!



c0291710_09312259.jpg




小学校からやり直しましょう。


こういうの、ノートの段階で気づくべきやんねヽ(;▽;)ノ!!


c0291710_09312339.jpg



型紙切るのんに、良い定規見つけたー!

片側ステンで、カッティングに最適!

c0291710_09312369.jpg


しかもウチダのやん。

http://www.uchida-draft.com/product/04_meka/index.html

燕三条産。


300円て安いですよね( ´ ▽ ` )ノ。


c0291710_09312441.jpg






ソールパーノさんの、ピンストライプ!


この落ち感と滑りやすさなら、裏地いらないですね!!


今日はここまで。


また入学地獄に戻ります。
みなさまごきげんよううるわしう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-02-02 08:57 | スカート | Comments(0)