人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

おつかれさまっ!天下一洋裁会頂上決戦。

ゆずの木さんです。
妻さんです。

インスタグラムの#天下一洋裁会頂上決戦。


初っ端から、

何故参加したんだろー((((;゚Д゚)))))))!?


と後悔しましたがヽ(´o`;。


おつかれさまっ!天下一洋裁会頂上決戦。_c0291710_13131218.jpg


1日目は、「剣ボロ、いってこい」。

お恥ずかしながら、

「いってこい」って洋裁用語を今回初めて知りましたです\(//∇//)\。

ブラウスなんかの袖口のあき、細い布でくるむやり方ですね。

http://www.fashion-heart.com/term/sewing/jp-i.htm

この二着は…剣ボロ(=゚ω゚)ノ????
そこもよく分からず参加した決勝戦\(//∇//)\。


おつかれさまっ!天下一洋裁会頂上決戦。_c0291710_13131203.jpg


二日目は「台襟付きシャツ」。

シャツが似合わないんだよねー、ゆずの木。

こちらは洋裁教室で初めて作った、リバティさん。


三日目、「切りポケット」!


おつかれさまっ!天下一洋裁会頂上決戦。_c0291710_13131329.jpg


紳士服にありそうな、
こんなポケット。

これね、

作るときに矢羽根型の切り込みを入れて作るの。

だから「切りポケット」。

布を切るから、間違ったら取り返しがつきません。

すごく技術要りますよねヽ(´o`;!

みなさん、すごくうまかった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!



おつかれさまっ!天下一洋裁会頂上決戦。_c0291710_13131301.jpg


4日目は前ファスナーあきパンツ。

命知らずにも、去年お客様のものを縫わせていただきましたヽ(´o`;。

ほんまに命知らずでした。

でもすごく良い勉強に。


おつかれさまっ!天下一洋裁会頂上決戦。_c0291710_13131425.jpg


5日目は昨日のコートですが、


「ジャケット」の日でした。

こういう裏つきの洋裁が出来ないと、「洋裁できます」なんて言えないんだろうなぁ。

反省点はまだまだたくさん\(//∇//)\。

でも褒めてくださった皆様ありがとうございます\(//∇//)\。

おつかれさまっ!天下一洋裁会頂上決戦。_c0291710_13131588.jpg


今日が最終日「お疲れさまでした」!

うちのみるくしゃんからご挨拶申し上げますです。

インスタグラムで知り合った洋裁仲間さん。
いつもイイね、コメントありがとうございます^ - ^。

企画してくださった「ぽん」さん、

本当にありがとうございました!!

おつかれさまっ!天下一洋裁会頂上決戦。_c0291710_13131500.jpg


✴︎今後の予定✴︎

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

オータムフェスティバルの詳細はこちらをどうぞ。

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ

12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

Commented by Latka at 2016-11-13 09:54 x
ゆずの木さんこんにちは!
のんびりマーケットではお久しぶりでした♪会えて嬉しかったです。
そしてコート!うちのムーンさんですね??写真で見てもなんと美しい艶でしょう♪かっこいいチェスターコートほんとに素敵~。かっちりぱりっとした仕上がりですね。さすがです。

私は仕事に行くことになり、そちらにいっぱいいっぱいで全然縫えていません…。一度だけ仕上げのために教室に行きましたが、慣れない仕事と平行できるほど先生は甘くないなあとしばらくお休みすることにしました。余裕ができたらまた教えてもらいたいのですが。しばらくは自力で、縫うことだけはやめないで行きたいなと思っています^^
またよければ工場に布を見に来てくださいね。これからもブログちょくちょくのぞかせていただきまーす!
Commented by zakkan-daily at 2016-11-13 16:23
ラトカさん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!
わぁ!コメントありがとうございます^ - ^!!
私ものびまーであえて、すごく嬉しかったです!
ラトカさんのお店が急にお休みになっていたので、体調心配しましたが、お元気でよかったです^ - ^。

コート出来ましたよ〜\(//∇//)\もう。嬉しくて嬉しくて。
完成図をちょうどメールしようと思っていたところです。
ブログ見てくださってありがとうございます!

このコートを先生に見ていただいたら、たくさんお直しポイントはありそうですが\(//∇//)\。
お仕事忙しそうですね。体壊さないでね〜。・゜・(ノД`)・゜・。。
良い残反があれば、秘密メールくださいませ(=゚ω゚)ノ!見に行きたーい!
またブログ覗いてね^ - ^。コメント嬉しいです★☆
by zakkan-daily | 2016-11-12 12:55 | 雑感 | Comments(2)