人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律

本日運行開始。吉野駅に入線する「青の交響曲」
ワタシが乗車中。(Yさん撮影、許諾済)
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22525349.jpg


本日より運転を開始した近鉄南大阪線の観光特急「青の交響曲」。
乗車する機会を頂いた。

泊まり勤務明け。まずは姫路駅「とり天えきそば」からスタート。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22525479.jpg


しかも今日は、先日お会いしたNさんが夫婦仲良く西へ旅の道中。時間もピッタリで少しだけ相生までご挨拶してから出発。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22525681.jpg

私は東へ。2人は西へ。



昼下がり「あべのハルカス」の直下、近鉄大阪阿部野橋駅に到着。
JR「秋の関西1DAYパス」は近鉄南大阪線も乗れる。
今回、青の交響曲は、復路の吉野1604発4号に乗車予定。1530くらいには吉野に着きたい。
チケットを引き換える際、窓口で、

「次の特急は空いていますか」

「次は1410発ですね。これは今日から運転の新しい列車ですが。あ、空いてますね」

ニャンとまあ、いきなり空席で往路3号にも乗れることに。
初日だけあって賑やかな大阪阿部野橋駅。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22525772.jpg


堂々の入線。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22525860.jpg


青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22525927.jpg


なんとも非日常的な車内。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22530021.jpg

乗車券に加算する料金は720円。
(関西1DAYパスは210円のみ加算)
まさに庶民の味方の観光列車!
列車は3両編成で、2号車は自由に利用できるラウンジとフードカウンターがある。

橿原神宮駅を過ぎた辺りで空いてきたので、ラウンジへ。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22530131.jpg

ジャバラのハイボールと柿の葉寿司。
柑橘類のジャバラは酸味があり、砂糖で甘めに仕立ててある。果肉が入ってよい香り。

他にも美味しそうなスイーツがあったが、また次の機会に。

私だけ帰り道のワイシャツで、場違いな出張サラリーマンみたいだ(笑)

もっと乗っていたいけど、あっという間の1時間15分。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_22530232.jpg

座席や調度品も上質な造り。近鉄の気合いが垣間見える。通勤電車改造とは思われぬ車内。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_23290024.jpg


ちなみに、各停車駅でのメロディーは、交響曲を意識しているのか、ハイドンの「時計」が流れる。
この曲を聴くと、ラジオ番組

百万人の英語

オープニングを思い出す。
世代がバレますね(笑)


杉木立の中を走り抜け、1526吉野到着。
ここでYさんが迎えてくれた。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_23290118.jpg

思いのほか涼しい。

30分少々で折り返し。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_23290231.jpg


そして、見慣れた顔ぶれの?皆さんと合流。中には先週お会いした方も。
当初予定どおり復路の4号に乗車。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_23290366.jpg


復路は、梨ハイボール。(左)
結局呑み鉄かい!
半分以上の時間を空いたラウンジで、皆さんと過ごした。

とても河内、飛鳥エリアを旅しているとは思われない雰囲気。観光で賑わいが取り戻せますように。

黄昏時の大阪阿部野橋に戻ってきた。
青の交響曲〜吉野の里を駆ける旋律_c0291710_23290475.jpg



少しばかり秋の便りが聞こえる吉野の山懐に、特別な青い電車が走り出した。古の歌人は何を思うやら。


み吉野の 山の秋風小夜ふけて ふるさと寒く 衣うつなり


長い出勤?約40時間ぶりの帰宅。さすがに眠いな…






by zakkan-daily | 2016-09-10 23:22 |