人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ちょっと真似して、ちょっと変える〜それでいいの?流行と模倣〜

ゆずの木、妻です。

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます!

前回、

「売れるものと好きなもの、どちらを売るか?」

http://zakkanday.exblog.jp/25462292/

の問いに、

「売れるものを売るべき」

の答えを出したのですが。



数年前、それこそパートより、ハンドメイドが儲かってたバブリーな時代に、こんな事を言われました。


「ゆずの木さん、洋服作るなら犬服売ったら?」


「え((((;゚Д゚)))))))?私、犬なんか飼ったことないし、作っても着せられないよ?」


「ええんちゃうん?適当に売れそうなもの真似して、ちょっと変えたらそれでえんちゃうん?」



「えーんちゃうん…」


「えーんちゃうん…」


「えーんちゃうん!?」



しばらく私の頭の中には「永ちゃん」、いや、「えーんちゃうん」がこだましたのでした。


ちょっと真似して、ちょっと変える〜それでいいの?流行と模倣〜_c0291710_14291008.jpg


世の中には「流行」ってものがあって、流行をいち早く取り入れる人は素敵です!

けれど、その「素敵な人」を「ちょっと真似した」あなたは本当に素敵ですか?


洋服や小物を


型紙から起こしたことがある方にはご存知かと思います。

何度も線を引きなおし、

作っては壊し、

使ってみてまた改良します。

ちょっと真似して、ちょっと変える〜それでいいの?流行と模倣〜_c0291710_14291122.jpg



その苦しい作業の先に、やっとあなただけのオンリーワンが産まれます。


ちょっと真似して、ちょっと変える〜それでいいの?流行と模倣〜_c0291710_14291162.jpg


そこには技術習得(いわゆる修行)の厳しい道があり、

「ちょっとやそっと真似しただけでは、真似できる


もん、


じゃ、


なーい!!!




またも本音を書いてしまい、本当にすみません_| ̄|○…(一人反省会)。

自分に厳しくて、人にはとても気が弱いゆずの木です。

んで、学校役員とか何でも押し付けないようにヨロシクオネガイシマス、笑。

エサを与えられるのは大好きです。



本音を言ってしまったお詫びに、可愛いものあげます053.gif


ちょっと真似して、ちょっと変える〜それでいいの?流行と模倣〜_c0291710_14291245.jpg




萌え〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!



従兄弟同士のR君とH君、愛くるしい着画をありがとうございます(o^^o)!


皆様の着画もお待ちしておりま〜〜す(o^^o)!


Facebook、かなりひっそり(笑)やってます!↓
https://m.facebook.com/yuzunoki1127/?ref=py_c

シェア、リンクオッケーです(o^^o)!

4月10日
のんびりマーケットinイースター
たつの市中川原公園
10時から15時

ここまで読んで頂き。ありがとうございます!「ポチョン」としてくれたら、
ゆずの木さんが小躍りして喜びます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

写真出展
写真素材ぱたくそ


by zakkan-daily | 2016-03-31 08:17 | ハンドメイド経営学 | Comments(0)