人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

糸ループ

ゆずの木、妻です。

裏付きパンツは最後の大詰め、糸ループで表地と、裏地を繋ぎます。

糸ループ_c0291710_18331678.jpg


指で編みます。
かぎ針編みでの鎖編みと同じ要領ですが、かぎ針編みが本当に苦手。・゜・(ノД`)・゜・。。


糸ループ_c0291710_18331758.jpg


普通はボタン付け糸を使います。


ボタン付け糸はボタン付け専用糸なんですが、糸色が乏しのが難点。

「ウチは30番のミシン糸でボタンつけるで。」



顔なじみの手芸屋さんが教えてくれたので、30番のシャッペスパンをボタン付け糸や糸ループに使います。

余りは厚手ミシンかけに使いますよ。


下糸は60番を使えばもつれずに快適です。
(仕事では上下30番指定で非常に苦労しますが。・゜・(ノД`)・゜・。)

糸ループ_c0291710_18331704.jpg


時々、編み始めが浮いてしまいます。

針から糸を抜かずに、そのままループを作って…

糸ループ_c0291710_18331802.jpg


解きながらですが、何とかかんとか…。

糸ループ_c0291710_18331823.jpg


糸ループ_c0291710_18331960.jpg


入園入学のtetote出品も、今年もしたいと思ってはいます。


もうしばらくお待ちくださいね(o^^o)!

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2016-02-20 18:18 | Comments(0)