洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

文化の通信講座資料を取り寄せてみました(o^^o)〜教室?通信?これから洋裁を習い人へ〜

ゆずの木、妻です。


日本ブログ村の洋裁カテゴリーに登録しておりますので、洋裁が大好きな読者様に多く読んでいただき、ありがとうございます!

今日は、独学歴16年のゆずの木さんが、迷いに迷いながら学んだ歴史を少しお話できれば。と思います。

興味の無い方、スルーしてくださぁい(^◇^;)!
長文ですよ!

洋裁がしたいなーと思ったんは2000年、大学を卒業するきっかけに、何か家でできる手仕事を、と思い購入したのが
装苑別冊makingです。

c0291710_10460597.jpg


人気12ブランドを50ページ大特集!ってあるでしょう?

c0291710_10460545.jpg

中はオサレブランドの製図がびっしり!


何コレ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

オサレブランドが丸写しできるじゃ〜〜ん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


大コーフン!!しましたが、

製図が解読不能_| ̄|○。

この苦悩は10年続きます。


まずは、手先が器用なんを武器に始めたのがリフォーマー技術講習。


c0291710_10460592.jpg


写真左。


はっきり申し上げます。


全く身につきませんでした。

※あくまで私個人が、ですよ。
企業批判をするわけではないので。誤解なさらないでくださいね。

ある程度、洋裁を身に付けた方が、最後の技術確認や、リフォーム店で働くための肩書きとして受けるには良いと思います。


まず、リフォームは、洋裁の原型製図が身についてないとできません。

私も未だに出来ません。
出来るのは裾上げだけかなー(^◇^;)!

でもホントに需要のある仕事は、「出し」や「ウエスト詰め」などで、こりゃーかなりの技術要りますよ。

で。お金だけ五万くらい_| ̄|○払って、とりあえず終了はできたよ。

で、


次、魔法の定規でスイスイ製図が引けて、補正がいらない!
というトミー式の通信講座を受けました。

c0291710_10460589.jpg


こういう定規を最初にいただいて、独特な方法で原型を引くんです。

c0291710_10460614.jpg


テキストは一本ずつ線が増えていくので、分かりやすいですよ(o^^o)。

原型、パンツ、スカート、ジャケット、などの製図を学びました。

ただ、文化式やドレメ式に比べると、圧倒的にシェアが低く。・゜・(ノД`)・゜・。、ミセスのスタイルブックなどの製図本を買っても、トミー式の服に直すことは出来ませんよ〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。!

わからないことを電話で質問しても、先生が授業中だと繋がりません(>人<;)。

そして何より、電話口の会話だけ、では疑問はなかなか解決しないものです(>人<;)!

なので、今

文化式で教える個人の先生にお世話になっています。


c0291710_10460627.jpg


原型から始まり、

c0291710_10460777.jpg


ブラウス。

c0291710_10460711.jpg


スーツまで作りました。

c0291710_10460799.jpg



三年でここまで製図が理解できるようになったのは、やはり先生のおかげです。

そして次に興味があるのは…(まだやる気か)

c0291710_10460776.jpg


文化式通信講座。

本当はパターンコースを学びたいのですが、

まずは「服装コース」という一通りの製図と実用縫いを学ぶコースを受けないと、難しいようです。

こちらは今先生に教えていただいてる内容とそう変わらないので…

やはり地道にコツコツ、先生のところで教えていただくのが近道なのかなぁ。

まとめ。

通信講座

長所 …
・自分のペースで空き時間を使ってできる。
・近くに教室が無くても習える。

短所…
・自分のやる気との戦い。・゜・(ノД`)・゜・。
・手元を見て指導してもらえないので、わからないことをすぐ質問できない。

個人教室

長所…
・マンツーマン指導してもらえる。わからないこと、間違っていることをすぐ指摘してもらえる(これ大事!)

短所…
・開講日時に体を開けなくてはならない。働きながら学習、などの時間を作りにくい。
・そもそも、教室自体が少ない。定員でいっぱい。
・洋裁プロフェッショナルの先生はご年配の方が多く、ネットなどで探しにくい。



長々お付き合いいただき、ありがとうございました。


最後にあげた、

「プロフェッショナルな先生はネットで探せない。」



コレ、なかなか大きいです。

口コミで、実は洋裁の先生てたくさんいるんですよ!!

洋裁が好きな読者様が、少しでも参考にしていただけて、良き指導者に出会えたら嬉しいです(o^^o)!

↓ちょっとでも参考になったよー!て方、ポチしてもらえるととても嬉しいです(o^^o)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村


ゆずの木さん こんにちはー(^^♪

寒いですね~新潟は大変なことになっているみたいですよ!心配ですね・・・(;^ω^)

今回の記事。すんごく為になりました!!!
以前よりずーーーっと知りたかったことだったのです!!
特に『トミー式通信講座』魔法の定規。
どんな魔法なのかな?と私の好奇心のアンテナがピクピクしていたので(笑)お話しを聞けて良かったです(/・ω・)/
それと、文化の生涯学習パターンコース。
これも謎が解けました!
お蔭様で、ずっとモヤモヤした霧が晴れた感じで、方向性が明確になりました??
私は気長に『個人レッスンして頂けるプロフェッショナルな先生』を探します!!

ゆずの木さん 素晴らしい情報をありがとうございました!_(_^_)_
Commented by zakkan-daily at 2016-01-27 13:54
カラフルボックスさん、こんにちは(o^^o)!
雑感へようこそ!
東京方面も、慣れない雪で大変そうでしたね((((;゚Д゚)))))))!
兵庫県、降る降る、言われてほとんど降りませんでした(^◇^;)。
感想ありがとうございます(*^◯^*)。
多分、Blog村の読者さん、迷ってらっしゃる方たくさんいらっしゃいますよね。
トミー式、大きい声では言えませんが。おすすめ出来ません_| ̄|○。
文化式の2倍の授業料ですし_| ̄|○。
魔法の定規、とは言いますが、文化などの書籍が無い分、分かりにくいかも。・゜・(ノД`)・゜・。
やはり文化式かドレメ式がおすすめですよ(o^^o)。
カラフルボックスさん、東京?にお住まいなら、文化のオープンカレッジとかいかがですか?
私も行ってみたいのですが、遠すぎ。・゜・(ノД`)・゜・。!
あと、
ハンドメイドイベントとか行きます?
そういう場所で、洋服作家さんに何処で習ったか聞くのもおすすめです(o^^o)。
たまに公民館で激安で教えてる先生も居ますよ。
宣伝力ゼロ。全て口コミ。
そんな先生結構いらっしゃいます。
頑張って〜〜p(^_^)q
by zakkan-daily | 2016-01-24 09:33 | Comments(2)