錦秋の特別列車とローカル列車〜後編
2015年 11月 13日
われらが KISHIN-LINE 走破の旅。
再び新見駅。
ここは伯備線、姫新線、芸備線が集まる接続点。古くは機関区を擁し、D51やC58が中国山地の峠越えに精を出していたところ。
姫新線の「姫新」は「姫路と新見」 全長158.1kmの長大ローカル線だ。
それにしても本数少なすぎ・・・
全線を直通する列車は1本もない。一部快速列車らしきものがあるが、早朝夜間に利用の少ない駅に停車する手間を省くという、合理化徹底。
13:38発、津山行に乗車。さきほどのディーゼル機関車が到着した。さっきまで井倉駅で待避していた模様。
1両の車両に乗客は20名ほど。出張のスーツ3名のほかはお年寄り。マニアは私だけ。
中国勝山に着くまでに、半分ほど降りてしまった。
中国山地の秋を愛でながら、のんびりと。時々居眠り。
青春18きっぷの時期ではなく、しかも平日なので余計に空いている。これが実際の姿のようだ。
15:15津山到着。扇形機関庫は耐震化工事中。
往年の急行停車駅にさびしさが漂う。
30年ほど前までは、大阪から新見まで急行列車が運転されていた。
20年ほど前までは岡山~鳥取の急行があり、津山駅には駅弁屋さんもあったのだが・・
次の佐用行まで時間がある。遅い昼食にホルモン焼うどんを食べようと思ったが、目当ての店は休み。他のところも時間帯が悪く準備中。
仕方なく入店した駅前のファミレス。
カレーバーとスープバー付きのチキングリルのランチが646円とは(!)
食べ放題には夢がある。津山、エエトコや~
腹がくちてから 16:30発、佐用行に乗車。
1両がほぼ満員になったが、美作江見あたりでカラになった。
それでも県境を越えて佐用まで乗車したのは私を含めて10名程度。
越境通学する高校生が1名おり、おそらくスポーツで名を馳せる津山のS高校だろう。
すっかり日の落ちた佐用。見慣れたディーゼルカーが待っていてくれた。
本日の乗車券。普通に買えば240円の区間(笑)
夕飯には間に合いました。(まだ食うか)
深まる秋、トワイライトエクスプレスの出迎えと姫新線の組み合わせ。
鉄道員の方々との小さな交流もあり、盛りだくさんの小旅行。
姫路からサンライズ出雲で行くのもよいかも?
錦秋の特別列車とローカル列車〜完~
再び新見駅。
ここは伯備線、姫新線、芸備線が集まる接続点。古くは機関区を擁し、D51やC58が中国山地の峠越えに精を出していたところ。
姫新線の「姫新」は「姫路と新見」 全長158.1kmの長大ローカル線だ。
それにしても本数少なすぎ・・・
全線を直通する列車は1本もない。一部快速列車らしきものがあるが、早朝夜間に利用の少ない駅に停車する手間を省くという、合理化徹底。
13:38発、津山行に乗車。さきほどのディーゼル機関車が到着した。さっきまで井倉駅で待避していた模様。
1両の車両に乗客は20名ほど。出張のスーツ3名のほかはお年寄り。マニアは私だけ。
中国勝山に着くまでに、半分ほど降りてしまった。
中国山地の秋を愛でながら、のんびりと。時々居眠り。
青春18きっぷの時期ではなく、しかも平日なので余計に空いている。これが実際の姿のようだ。
15:15津山到着。扇形機関庫は耐震化工事中。
往年の急行停車駅にさびしさが漂う。
30年ほど前までは、大阪から新見まで急行列車が運転されていた。
20年ほど前までは岡山~鳥取の急行があり、津山駅には駅弁屋さんもあったのだが・・
次の佐用行まで時間がある。遅い昼食にホルモン焼うどんを食べようと思ったが、目当ての店は休み。他のところも時間帯が悪く準備中。
仕方なく入店した駅前のファミレス。
カレーバーとスープバー付きのチキングリルのランチが646円とは(!)
食べ放題には夢がある。津山、エエトコや~
腹がくちてから 16:30発、佐用行に乗車。
1両がほぼ満員になったが、美作江見あたりでカラになった。
それでも県境を越えて佐用まで乗車したのは私を含めて10名程度。
越境通学する高校生が1名おり、おそらくスポーツで名を馳せる津山のS高校だろう。
すっかり日の落ちた佐用。見慣れたディーゼルカーが待っていてくれた。
本日の乗車券。普通に買えば240円の区間(笑)
夕飯には間に合いました。(まだ食うか)
深まる秋、トワイライトエクスプレスの出迎えと姫新線の組み合わせ。
鉄道員の方々との小さな交流もあり、盛りだくさんの小旅行。
姫路からサンライズ出雲で行くのもよいかも?
錦秋の特別列車とローカル列車〜完~
by zakkan-daily
| 2015-11-13 06:43
| 旅