人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

網干総合車輛所見学会

去る11月3日のこと。
網干総合車輛所ふれあいフェアに子供たちと出かけてきた。
地元の強み、自宅から現地まで妻に送ってもらった。
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181292.jpg

近年、学校や地域の行事と重なっていたが今年は見学が叶った。
今回のメインは、戦前の1等展望車マイテ49と、建築限界測定車オヤ31の展示。

威風堂々、つばめマークのマイテ49客車と最新の225系新快速。

北大路欣也とジャニーズJr.の並びみたいだ。
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181213.jpg



オヤ31外観。
新しく路線を開業するにあたり、突き出した矢羽根で建築物に接触しないか検査する事業用車輛。戦前の客車を改造している。
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181344.jpg


その外観から「花魁」と呼ばれる。
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181365.jpg


花魁の車内にはダルマストーブが…
ありんす〜
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181417.jpg


おなじみのDD51形ディーゼル機関車も展示。先ほどの2両を大阪の車庫から連れてきた。
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181411.jpg


検修庫内には、電車を編成ごとジャッキアップ出来る設備がある。
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181460.jpg


会場でもらったペーパークラフト。
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181473.jpg


「おひとりさま1枚でお願いします」

「大人もいいんですか?」

「もちろんどうぞ」

というわけでトワイライトエクスプレスをもらう(^_^;)
子より親のほうが嬉しい。

網干総合車輛所見学会_c0291710_08181569.jpg

DD51 もう1枚あれば重連になるけどなあ。


昼過ぎ、子供達を帰してからいつもの皆さんと合流。姫路駅付近のお好み焼き店で、遠方から来姫されたNさんを囲んで。
網干総合車輛所見学会_c0291710_08181580.jpg


網干にいる時間より、宴会のほうが長くなりましたとさ。
賑やかな文化の日となりました。












by zakkan-daily | 2015-11-08 07:20 | 鉄道