人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

突貫工事でジオラマ〜仕上げ編

スイッチバックの秘境駅、坪尻駅(徳島県三好市)をイメージしたミニジオラマ。

いよいよ佳境に入る。
徳島なので阿波阿波佳境のほうがよい⁉︎

全景。真夏をイメージ。200×450mm
突貫工事でジオラマ〜仕上げ編_c0291710_13474406.jpg



通過する特急 南風号をバックに、ホームで仁王立ちして うどんを食べるUさんをイメージ。あのシーンが蘇る。
突貫工事でジオラマ〜仕上げ編_c0291710_13474435.jpg



マムシに注意。駅付近に実在する物騒な看板。
突貫工事でジオラマ〜仕上げ編_c0291710_13474575.jpg



山側から見ると…
坪尻駅にある、V字型のペアベンチ。実際は軒下にあるが、目立つ場所に移設。
2人で座っているのはだあれ?
突貫工事でジオラマ〜仕上げ編_c0291710_13474515.jpg



時代をさかのぼってこんなので遊んでみる・・・
四国を代表する列車たち。
突貫工事でジオラマ〜仕上げ編_c0291710_13474593.jpg



フィギュアは、過去にダイソーで見つけた玩具、プチ電車用を加工。
目測では1/120程度で少し大きいが、誇張するにはよい。
どのみち、車両がBショーティモデルしかないので、厳密な縮尺を無視したジオラマ。

低コスト、低姿勢、低カロリー

車両とレール以外、たいていのものを自作。本線の勾配が誇張されており、ホームもだいふ短い。細部は荒削りなので、イメージだけでも感じて頂ければ…と思う。

プチ電車シリーズのフィギュアより。
突貫工事でジオラマ〜仕上げ編_c0291710_13474640.jpg



あとは外枠の木目むき出しをペイント。

毎度言うが、これが美観のために一番大事だったりする。

しかしもう、眠さの限界・・・



12日の懇親会賞品として奉納させていただきます。
手にした方のお顔を想像してみたいですね。







by zakkan-daily | 2015-09-07 06:15 | 鉄道