人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

放牧仕上げの旅 Part4

中央本線を走破。

木曽路はすべて夢の中だった。

名古屋の2つ手前、金山から東海道線に乗り換え。名古屋の混雑を避ける。
放牧仕上げの旅 Part4_c0291710_21260938.jpg



米原乗り換えを経て、草津で途中下車。

夕食に「近江ちゃんぽん」

「ちゃんぽん亭」は滋賀県発祥。
和風出汁で野菜に合う。リンガーハットとはまた異なる趣き。
放牧仕上げの旅 Part4_c0291710_21260987.jpg



2006草津始発、新快速で一路姫路へ。
米原のような混雑がなく、草津は程よい中継地点。
放牧仕上げの旅 Part4_c0291710_21261057.jpg



京都は五山の送り火。
帰る人の乗車が多いかと思ったが、そうでもなかった。




先週から帰省を含めて、述べ2,500km以上、鉄道の旅。

久しぶりの寝台特急、18きっぷの普通列車。


いつも年1回の放牧に付き合ってくれるℹ︎君、効率よく移動出来るのは彼の機転による。
そして今回、高松ではUさんに迎えて頂いた。



ひとり旅よりも、同好の士と一緒、仲間と見送り、出迎えがある旅は、本当に楽しいと思う。

モバイル端末、メール、FBなどのツールが発達した今日ならではの術かもしれない。


一昔前なら、何時に改札前、はぐれないよう打ち合わせ、伝言板に書いたりしたものだが・・


簡単に文字情報が伝わる時代。
画面にタイプする文字だからこそ、相手に気持ちがうまく伝わるよう、コミニケーションツールの使い方に留意したい。
多くの方から電波に乗せたメッセージ、嬉しい限り。


♪今夜 電波に乗って
眠る街抜けて
夜行列車よりも 光よりも 速く

(Judy And Mary)


独りの移動は寂しくもあるこの頃。
液晶画面を見ながら、かようなことを感じる。


神戸の明かりが見える頃、窓に雨粒が流れ始めた。姫路付近は大丈夫かな。


♪だけども 問題は 今日の雨 傘がない〜(井上陽水)




放牧仕上げの旅 (完)










にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村>




by zakkan-daily | 2015-08-16 21:18 |