人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

パフスリーブブラウス〜襟付け〜

妻です。

パフスリーブブラウス、襟の製図をします。

ミセスのスタイルブックでは、ぺたんこな「フラットカラー」で書かれてました。

パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_852537.jpg


制服のブラウスや、セーラー服の襟がこれですよね(o^^o)。

パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_852652.jpg


ぺたん、とつけて、バイアステープでくるむ形です。

私、洋服は立体的な形が好きなので、襟もちょっと立ち上がった立体的な襟に変えます。

パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_852818.jpg


襟は後ろ中心で「わ」にして、開く、とゆーのが本のやり方ですが、どうしても開いた時に後ろ中心に歪みがでる。

ので、型紙の段階で「わ」を開いた左右対象な型紙を作ってしまいます。

こうした方が二枚一緒に取れるし、裁断の時、型紙を効率よく置けますよ(o^^o)。

パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_852922.jpg


切り躾できました。

パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_853024.jpg



表襟と裏襟の縫い代を変えて縫います。

面倒ですがね、仕上がりが全然違います!


昔、「Mパターン研究所」さんで型紙を買ったら、何故襟が二枚あるんだろー~(・・?))と思いましたが。


表襟と裏襟。


同じように見えて。微妙に違う型紙が二枚入っていたのです。


これには

感動!!


パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_853190.jpg



前立ての端んこから襟がつくのではなく、前中心からつく。
て、ことは、前立ての半分だけ、縫って裏返す!

パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_853213.jpg


裏返したよ!


パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_853317.jpg

パフスリーブブラウス〜襟付け〜_c0291710_853445.jpg



襟が付きました。

ふっくり。

襟腰が立ち上がる襟がすきです(o^^o)!!


付かず離れず、暑苦しくなくきっちりとした、お首回りになったかな?

7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭

ビッグフェイスがそろいますよ^ ^。
ワクワク。

60秒でカンタンログイン。

tetoteカートインしてます。


お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
Commented by りょうりょう at 2015-06-19 22:14 x
たしかに襟腰がないと子供っぽくなるかも。襟腰はあって正解だと私も思います。

でも…。思うのだけれど、たぶんゆずの木さんは私と同世代だから、私たち世代で裁縫学校出身って、少ないと思う…。おばあちゃん世代なら多いでしょうけれど…。

それに、私の母は裁縫学校というか女学校を出て、少しOLして、呉服商の父と結婚して裁縫の道に戻ったのですが、母のすすめで私はOLになりました。もう和服の時代じゃないし、自営業の時代でもないって…。それに、男性が変わってしまって、家事手伝いの女性では男性に選んでもらえないかも、みたいにも言っていました。全て、同感です。親子だから価値観が似るのかもしれませんが。

だから、裁縫学校を出ていないのは、ある意味当たり前では?と、自分にも言い聞かせて納得しています。
Commented by zakkan-daily at 2015-06-20 19:19
りょうりょうさん

いつもコメント、ありがとうございます(o^^o)!
イベントによく出ますが、洋服を器用に作る作家さん、山ほどいますが、洋裁の学校出ておられる方、本当に少ないです!

きちんと服飾の学校に行かれてる方は、CADを勉強してパタンナーになりますよね。
りょうりょうさんのお母様も、洋裁をされていたんですね。
昔は嫁入り修行の手習いで洋裁、当たり前だったようですが、今は全然。
以前りょうりょうさんのコメント欄にも書いてくださいましたが、私も洋裁は楽しんで、数作ってナンボ、と思います(o^^o)。
基礎に忠実、も大切ですが、時代は早さと正確さも求めていますもんね。

イベント前は縫い代つきパターンで、恐ろしい早さで仕上げます\(//∇//)\。

お互い上手に手を抜きながら、洋裁を楽しみましょう!
by zakkan-daily | 2015-06-19 07:47 | ブラウス | Comments(2)