人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

昼休みの邂逅〜トワイライトエクスプレスが紡ぐ縁

昼休みの邂逅〜トワイライトエクスプレスが紡ぐ縁_c0291710_19123233.jpg


先月から毎週運行が始まった、『特別なトワイライトエクスプレス』


毎週火曜日は上り列車が勤務先最寄駅に運転停車する。
なんとも楽しい昼休み♫

しかも火曜は外出する用件がある。

『あ、本当にお願いしていいんですか?』

若い子を差し置いて、何故か率先して出て行く。


しかも今日は鉄道ジャーナリストの中嶋さんと、ライターの月野さんが取材で乗車中。
先日、サロンカーの旅でご挨拶したばかり。

『ちょうどランチタイムなので食堂車にいます』

というメッセージに心踊る出迎え。

一般客の装いでホームに立つとまもなく列車が入線。


お二人を発見!
昼休みの邂逅〜トワイライトエクスプレスが紡ぐ縁_c0291710_19123312.jpg

ワイングラスで乾杯シーンを演出してくれた。(アップ画像は割愛します)



当然、運転停車ゆえドアは開かず、筆談とガラス越しにお互い撮影でやりとり。

昼休みの邂逅〜トワイライトエクスプレスが紡ぐ縁_c0291710_19123425.jpg

中嶋さんが乗車証を見せてくれた。



旅先の邂逅は楽しい。




旅の目的地は大切だが、誰と行くか、誰に会えるかが重要な要素。
私の放牧も、仲間がいるから楽しい。
学生時代、自分が乗る列車を、友人が車で先回りしたり、或いは途中駅で差し入れしたり…
皆で笑い転げた思い出が蘇る。

そんな気持ちを思い出させてくれるトワイライトエクスプレスは、たとえ乗らなくても楽しくなる列車だ。





ちなみに最近読んだ『全国グルメ列車ガイド』の著者名に、中嶋さん、月野さんのネームがある。
そして丹後の日本酒ソムリエ、古田さんの記事も収録。

昼休みの邂逅〜トワイライトエクスプレスが紡ぐ縁_c0291710_19123661.jpg


最近、鉄道雑誌はもっぱら図書館のお世話になっており、思わず『エエモンあるやんか!』手に取った次第。



あっという間の8分間。
列車は終着・京都目指して動き出した。
昼休みの邂逅〜トワイライトエクスプレスが紡ぐ縁_c0291710_19123573.jpg

車掌さんは札幌運行時代よりゆったりした行路で余裕があるのか、手を振ってくれた。


銀河鉄道999 星野鉄郎の如くホームを走って見送ろうかと思ったが、危ないのでその場でおとなしく手を振る。


私達のやりとりを見ていた鉄ちゃんに、撮影の邪魔だから下がるよう言われたから控えめに?…という話はここだけにしておきます⁉︎



この駅の利用者となって16年間。
一番楽しい出来事だったかもしれません(⌒▽⌒)
by Zakkan-daily | 2015-06-02 21:28 | 鉄道