人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

紫雲丸事故~60年を経て

神戸新聞朝刊に「紫雲丸の悲劇忘れない」という記事があった。

宇高連絡船、紫雲丸沈没事故から60年になる。
紫雲丸事故~60年を経て_c0291710_7594560.jpg


1955年5月11日朝、宇高連絡船「紫雲丸」が、濃霧の瀬戸内海上・女木島付近で「第三宇高丸」と衝突・沈没。犠牲者168人、その大半は修学旅行生の子供達という大惨事だった。

そういえば、私は6年前のブログにも、紫雲丸のことを綴っている。よほど気がかりだったのか。

詳細は下記URLにて。(2009.5.13記事より)
http://railandhouse.tblog.jp/?eid=220764


昨年の韓国セウォル号沈没事故を知った時も、とっさに「紫雲丸」を思い出した。

あちらでは、水泳の授業がないそうだ。
乗客を置いて逃げ出した乗員は論外として、大人も泳げない人が多いのか、救助隊員もぎこちない動きに見えた。

我が国では、紫雲丸の事故が契機で、学校にプール設置が推進される布石となった。
やっぱり義務教育では、机の勉強だけでなく緊急時にわが身を守るすべを身に付けておく必要はある。



宇高航路(四国フェリー)に乗って香川県へ行ったのは2013年の春。
船旅は好きだが、過去の惨事を見ると緊張がはしる。

(2013.4.28記事より)

http://zakkanday.exblog.jp/19934964/

あ、屋島にはケーブルカーの廃線跡があるんだった・・



日々、安全運航に努めて頂いている方々に感謝つつ、島影を眺めた休日を思い出す。
by Zakkan-daily | 2015-05-11 23:57 | 雑感