人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

幸せ洋裁教室〜一重仕立てのウールジャケット〜

妻です。

昨日は洋裁教室の日でした。

ブラックフォーマルのジャケット、型紙をそのまま利用して、ウールの一重仕立てを作ります。


↓過去のフォーマルスーツ記事はこちら。

http://zakkanday.exblog.jp/22572392/


今回製図は省きました。

イベントごとに何十点と作品を縫いながらの教室のレッスンは過酷です。


製図を省くと、作業は半分になります。


幸せ洋裁教室〜一重仕立てのウールジャケット〜_c0291710_1838679.jpg


裾に7センチずつの幅の接着芯を貼ります。

今回ウエストを絞ったパネルライン。

裾を出来上がり線で「く」の字になるように型紙を反転させて縫い線をチャコで書き足します。

幸せ洋裁教室〜一重仕立てのウールジャケット〜_c0291710_1838785.jpg



こうしないと、5センチもの縫い代を折り上げると、縫い代が余って収まらなくなるのです。


10年以上独学で縫っていて、はなみち工房で初めて習いました。


私がスーツで泣いたポイントです。・゜・(ノД`)・゜・。。

幸せ洋裁教室〜一重仕立てのウールジャケット〜_c0291710_1838898.jpg



帆布のペットボトルケース、キャラメル味。


逆光を浴びて、

シャキーン!


ザ、


大人のためのキシンラインプロジェクト!



大人の貴方が持って、どこか心がウキウキする。


そんな幸せな時間のお手伝いができれば、と思います。


今後の予定


4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
http://bigforest76.jp


5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-04-23 18:17 | 洋裁教室 | Comments(0)