人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

桜の街

あいにく雨の日曜日。
午後には雨脚が収まったので、散歩がてら桜を見に出かけた。

川岸に城趾が見える。
桜の街_c0291710_1811318.jpg


ピンク色の階段
桜の街_c0291710_1811433.jpg


Kさんが描いた看板。
桜の街_c0291710_1811496.jpg

サクマドロップ、浪花屋の柿の種パッケージの趣きだ。

甲冑姿の武士と記念撮影できるコーナーも。
桜の街_c0291710_1811510.jpg

手前の看板もKさん作品。


武者行列一行が通過。
桜の街_c0291710_1811636.jpg



ここ数日の雨と陽気で、今年の桜は終わりだろう。
満足に花見は出来なかったが、昨夜、仕事の帰り、スーパーで姫路城ラベルの発泡酒を発見。
桜の街_c0291710_1811733.jpg

やっぱり花よりダンゴ。


さて、ここからがお楽しみの?鉄分補給。

鉄道×桜の写真は、ジオラマならあります。
弊ブログが始まる前に製作したものなので詳しく紹介していなかったかと思います。

「蒲原中央交通」2005年3月製作(RM-MODELS 2006.7掲載) scale:1/150
※すでに鉄道経営者は他社へ譲渡されています(笑)

「萌木野駅」に電車が到着。花見のお客さんが降りてきそう。
桜の街_c0291710_2035829.jpg


桜の下をゆく。
桜の街_c0291710_204111.jpg


併用軌道と木橋。のどかな光景。
桜の街_c0291710_2042696.jpg


全景。サイズは約300×400mm 台枠下に電池ボックスと外部電源のジャックを備え、何処でも遊べる。
桜の街_c0291710_2045591.jpg


渋い地方私鉄ですが、春の麗らかな雰囲気を出すため、全体的に明るい色調としています。
桜の花はティッシュを染め。草地に咲く花は、色鉛筆の芯を削ったもの。メディウムで代掻きの田んぼを表現。製作当初、急カーブの道床線路がなく、フレキシブル線路を曲げて敷設しました。

自分がこの場所に降り立ったら・・という気分で製作するのは楽しいものです。
by Zakkan-daily | 2015-04-05 20:15 | 雑感