人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

快速 おけさ号?

快速 おけさ号?_c0291710_23171997.jpg

新快速に佐渡の広告。
こちらで佐渡とは珍しい。車内の吊り広告も佐渡汽船だった。

ちなみに、『おけさ号』とは大阪〜新潟を結ぶ夜行高速バスの名前。

北陸新幹線開業を踏まえ、新潟県の直江津港からの佐渡アクセスをPRしているようだ。
関西からは特急サンダーバードと北陸新幹線、金沢乗換になる。

佐渡は新潟県だが、電気の周波数は60ヘルツ。方言も西日本寄り。
進学や就職で新潟市に出てくる人は多い。
佐渡島そのものが佐渡市。人口約6万人が大阪府の半分くらいの土地に住んでいる。

古代、流刑の地だった佐渡は、文化財が多く、全国的に知られる新潟観光の大半は佐渡にあるような気がする。
朱鷺、金山、伝統芸能、工芸まで。

という訳で、新潟に縁があり第三者的な見地の私からすれば、観光資源について、新潟県本州部分と、金沢エリアを比較すると後者にアドバンテージがありそうだ。


やたら食にシフトする『うまさぎっしり新潟』という観光フレーズ。
関係者も実は気づいているのでは?
まあ、食や酒をテーマにした観光列車は嬉しいけれどね。

北陸新幹線に沸く石川、富山県に負けず、ぜひとも新潟県には頑張って頂きたい。




ところで、漫画『こち亀』の両さんこと、両津勘吉の姓は、佐渡の旧・両津市が由来。
作者、秋本治 氏が入院した時に親切にしてくれた看護師さんの出身地らしい。
佐渡両津の名称、こち亀で知った方も多いのでは?私もそのうちの一人。


同じく秋元つながりでは、アルファベット3文字シリーズのアイドルが新潟にも誕生するらしい。北陸新幹線に乗客を奪われつつある上越新幹線の利用促進につながるのかな?
by Zakkan-daily | 2015-03-18 00:10 | 鉄道