人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

だって だってのおばあさん

妻です。

暖かい日が増えてきましたね。
いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)!

一年生の息子の教科書。
大好きなお話があるので紹介します。

だって  だってのおばあさん_c0291710_14274926.jpg


「だって だってのおばあさん」
日本じゅうが泣いた、
「100万回生きたねこ」のさのようこさん さく。

おばあさんは98歳です。

一緒に住む猫は元気な男の子のねこ。
5歳です。

だって  だってのおばあさん_c0291710_14275022.jpg


ねこが魚釣りがあまり上手なので、一緒に行こう、と誘うと


「だってわたしは98だもの。98のおばあさんがさなかつりをしたら、にあわないわ。」

だって  だってのおばあさん_c0291710_14275072.jpg

今日はおばあさんの99回目の誕生日。

ねこがロウソクを買いに出かけますが…

だって  だってのおばあさん_c0291710_14275181.jpg


途中の川で転んで、ロウソクを落としてしまいます。
残ったロウソクは5本。

だって  だってのおばあさん_c0291710_14275269.jpg


ロウソクを5本。ケーキに立てると

「あら、わたし、5さいだわ!」

だって  だってのおばあさん_c0291710_14275353.jpg


それから、5歳になったおばあさんは、猫と一緒に魚釣りに出かけます。

裸足で川に入り、さかなを釣り、川をひとっ飛び。


「5さいって なんだか ちょうちょみたい。」
「5さいって なんだか とりみたい。」



さのようこさんの、天才的な言葉が胸に響きます。


みなさんは、なりたい自分はありますか?

子供の頃の夢はなんですか?


わたしは小さい頃からモノづくりや絵を描くことが好きで、将来絵を描く仕事に就きたい、と本気で思っていました。

似たような境遇の主人に出会い、結婚しました。


絵を描く人にはなれませんでしたが、モノを作る人になれ、主人が描いた絵がたくさんの方の手に渡ってくれました。

なりたい自分になる鍵は、自分の中にある。



「だって」と弱音を「吐く」ことをやめて(一本線を抜いて)みると、夢は「叶って」いく。

うふ。これ、ゴルゴ松本さんの受け売りですが(^◇^;)。
本当に、その通りですね。

私、まだまだやりたいこと、あり過ぎです(*^_^*)!


ただ今tetoteに出品中↓
入園グッズご好評につき増産します。ありがとうございます。

ゆずの木ギャラリー

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-02-19 13:51 | 雑感 | Comments(0)