人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

Kishin-Lineベストの手仕事

夜になるとめっきり冷えますね。

妻です。

イベント用のちょっと手の込んだベスト。

去年オータムフェスティバルで大変ご好評いただきました。

http://zakkanday.exblog.jp/20906036/

↑タップすると去年の記事にジャンプします。

去年は裏起毛ニットの一枚仕立てでしたが、今年はコーデュロイとフカフカ裏パイルの二枚仕立てにしようと思います。

胸に小さなポケット。

ここにデンシャイラストを貼り付けます。

アップリケだけならポケット要らないんですがね。
だいたい使わないし。

でもデザインが可愛いから。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_21125489.jpg


手入れないだろ〜にね。
しっかりポケット口に芯をいれてしまう。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_21125437.jpg


縫い代をぐし縫いして、厚紙で作ったポケットをイン。
アイロンを当てます。

このポケットも、実はただの長方形ではない。
ここは絶妙な製図マジックが隠されています。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_2112553.jpg


紺色のバリッとしたコットンツイル。
なんか


セーラー服

のイメージですが\(//∇//)\私。

バイアステープを作ったら非常に使いよかったです!

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_2112567.jpg


バイアステープメーカーってのも持ってますが、どーも手作業のが良い。

師匠は切りじつけを抜くときは毛抜きではなく、手が一番。と言います。

まさに手仕事。

手の微調整がどーも使いやすいんだな、これが。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_21125654.jpg


バイアステープ大好き!

二枚が外れたり、縫い代が少なくならないよう、しつけをかけて縫います。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_21125785.jpg


ボタンはバネホックにしようと思います。

市販のキルトジャケットなんか、バイアステープの上にバネホック打ち込んでますね。

きちんとつくかテスト。

頑張れ製品テスト!

今日はここまでにしますね。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_21125894.jpg



今夜は170年に一度のミラクルムーンだって!

なんか夜空が明るいな〜!


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます\(^o^)/。

ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-11-05 20:56 | 手仕事 | Comments(0)