人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

発表会衣装の手仕事

妻です。

昨日は洋裁教室の日でした。

今度の課題は、七分袖のボートネックブラウス。

発表会衣装の手仕事_c0291710_20291387.jpg


こんな感じです(*^_^*)。

素材はベージュのウール。

発表会衣装の手仕事_c0291710_20291416.jpg


どんなに忙しくても、教室に来た時だけは、ゆったりした気持ちで切りじつけをするようにしています。

教室に通い出して2年近くになりますが、最初はこの「切りじつけ」が出来なくて、出来なくて。・゜・(ノД`)・゜・。。

でも、はなみち先生曰く、この「切りじつけ」が出来ない子は洋裁が続かない。




そんなん言われたら…



頑張っちゃうじゃん

つまりは、華やかに見えるファッション業界の裏方は、非常に地味〜で根気のいる世界なんですね。

根気。

根気。


さ。

根気を詰めて。


仕上げましたよ。

発表会衣装。


発表会衣装の手仕事_c0291710_20291450.jpg


この、ポリエステルサテン、て。

すごーくフワフワ来ますね。布端がf^_^;)。

フワフワ〜。

発表会衣装の手仕事_c0291710_20291582.jpg


これが手指のササクレに引っかかって、

ハンドパワーです!

ってなりませんか。・゜・(ノД`)・゜・。?

歳がバレるアラフォー世代。

マイクロファイバーふきん、とか、使いこなせますか?
みなさん。


私、

ハンドパワーです!

って手にひっついて、宙に浮かぶ(; ̄ェ ̄)。


そんなこんなで、必死に仕立て。

昼も夜もなくひたすら、サテンと戦う。

発表会衣装の手仕事_c0291710_20291617.jpg


金ボタンはぐし縫いに綿入れ。

発表会衣装の手仕事_c0291710_20291741.jpg


マツケンサンバ〜♫

て歌いながらf^_^;。

出来ました。

発表会衣装の手仕事_c0291710_2029184.jpg

発表会衣装の手仕事_c0291710_20291983.jpg


発表会衣装の手仕事_c0291710_20291926.jpg


背格好の同じくらいの息子に試着していただきました。

依頼主さんはお友達です。

ごめんね。f^_^;汗っぽい息子に着せてf^_^;。

「まま〜。ボクにもこんなカッコいい服作ってよ〜。」




…。



ごめん、やだ(; ̄ェ ̄)。



逆に仕事だからできる地道な作業。

AKBの衣装仕立屋さんも、縁の下の力持ちで頑張ってらっしゃる訳です。

頭が下がりますね。


ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-10-30 18:31 | 手仕事 | Comments(0)