人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜

妻です。

さあ。

カーディガン、どんどん縫って行きますよ。

バックスタイルからチラ見えする生地は虹色ブラウスの手仕事で使ったはぎれ。

ひらひら感をそのまま出したいので巻ロックで。

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12541926.jpg

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12542021.jpg


袖ぐりも、そのまま縫ったら

ウネウネ来ちゃいました071.gif

一度ほどいて。・゜・(ノД`)・゜・。


伸びどめ処理をします。

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12542143.jpg


裾も、伸びないようにカバーロック…、カバーロックにも差動が着いていますが、やはりウネリが心配ですので、裾には全て伸びどめの芯を入れております。

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12542117.jpg



後ろに切り込んだ逆V字。

これもどうしてもスキッと逆V字にしたいものです。

見返しを取りました。

大事に置いていた、オーガニックコットンのガーゼです。

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12542269.jpg


最後のボタンホール。

難関です。

芯もしっかり入れて、慎重に慎重にボタンホールがついた!


のですが。

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12542391.jpg


ザクっと行く時に




バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12542492.jpg



ザクっと行き過ぎました。・゜・(ノД`)・゜・。

ほんまに泣くぞ。

大人なのに泣くぞ。・゜・(ノД`)・゜・。


外します。

共布で前立てを取り直しました。


共布があってよかったです。・゜・(ノД`)・゜・。


バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_1254257.jpg


できました(*^_^*)。
ブローチはbastideさんのん。

ジャズネップの時より、更に伸びやすい生地用に袖ぐりも直しております。

肩の感じ、綺麗にできたと自己満足\(^o^)/!

後ろ。
逆V字がうねったり、めくれ上がったりせずに、ストンと落ちてくれてます。

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12542557.jpg


ボタン。
ウッドボタンです。

バックスタイル技ありカーディガンの手仕事〜完成〜_c0291710_12542689.jpg


サイズ。

バスト93。

着丈、前46。
後ろ60。

袖丈58。

美しい服は、裏が綺麗だと思います。

たくさんのお洋服が、シーズンごとに破格でどんどん消費されます。

一万円で何着コーディネイト。なんて雑誌やテレビで取り上げられてますが。

襟や前立てに芯が入っておらず、洗濯したらクチャクチャになる既製服もたくさんあります。

お店でかかっている時だけでなく、着ても、洗っても。ずっと美しい服を作りたいと思っています。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お帰りの際にはぽちっと頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-09-29 12:30 | Comments(0)