続〜単身Uターンの旅
2014年 08月 11日
金沢1329発、小松行に乗車。
短距離の区間列車は長距離旅行者がいないので空いている。
北陸本線用の新型電車。車内は新快速などに似ている。
先程富山から同系列に乗車した際、折り返し列車で座席の転換をせずにそのまま座る人を多く見かけた。
座席を転換する文化に不慣れなのか、富山の人は奥ゆかしいのか。
小松1403発、しらさぎ10号に乗り換え。敦賀までワープする。
乗車券、特急券は別会計だが、これだけで姫路到着に2時間の差がつく。
帰省と反対方向なのか空席が目立つ。
敦賀1423発、新快速姫路行。いよいよ関西へ。
こちらも平日ゆえに空いている。
始発から終点まで乗り通す人は私以外にどれくらいいるのでしょうか?
アイスを食べながら、列車は敦賀のループ線を回る。
あとは直通、と言っても3時間以上。
今夏は4日間乗りっぱなしの帰省。一応家族サービスも付属ということで。
ほどなく滋賀県に入り、近江今津で8両つないで夕方のラッシュに備える。
関西、関東の言葉が入り乱れた賑やかな家族連れの団体が乗車してきた。
横浜から滋賀県の実家の祖父母のところへ帰省のようだ。
東へ西へ、日本人の多くが移動する季節。
線路はつなぐよ ふるさとを
みなさんは今夏、どんな顔で故郷へ向かわれるのでしょうか。
短距離の区間列車は長距離旅行者がいないので空いている。
北陸本線用の新型電車。車内は新快速などに似ている。
先程富山から同系列に乗車した際、折り返し列車で座席の転換をせずにそのまま座る人を多く見かけた。
座席を転換する文化に不慣れなのか、富山の人は奥ゆかしいのか。
小松1403発、しらさぎ10号に乗り換え。敦賀までワープする。
乗車券、特急券は別会計だが、これだけで姫路到着に2時間の差がつく。
帰省と反対方向なのか空席が目立つ。
敦賀1423発、新快速姫路行。いよいよ関西へ。
こちらも平日ゆえに空いている。
始発から終点まで乗り通す人は私以外にどれくらいいるのでしょうか?
アイスを食べながら、列車は敦賀のループ線を回る。
あとは直通、と言っても3時間以上。
今夏は4日間乗りっぱなしの帰省。一応家族サービスも付属ということで。
ほどなく滋賀県に入り、近江今津で8両つないで夕方のラッシュに備える。
関西、関東の言葉が入り乱れた賑やかな家族連れの団体が乗車してきた。
横浜から滋賀県の実家の祖父母のところへ帰省のようだ。
東へ西へ、日本人の多くが移動する季節。
線路はつなぐよ ふるさとを
みなさんは今夏、どんな顔で故郷へ向かわれるのでしょうか。
by Zakkan-daily
| 2014-08-11 15:51
| 旅