人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

琥珀とアゲハ

妻です。

鉄道好きな主人と、古生物好きな(実は)妻。

6歳の息子は

鉄道!!!

ではなく、確実に古生物好きな私の血を引き継いでくれてます(^^ゞ。

愛読書は図鑑neo。

そんな息子もようやく一年生。念願だった小学生以上の「サイエンス広場」に登録が可能になり、昨日「琥珀みがき体験」なるものに参加しました。

申込み開始10分後、子供会のバスの中からでも電話をかける気合の入れよう。
一緒にさそったMさんはタッチの差で定員もれ。

最初は原石だった琥珀をやすりでみがき・・・・

琥珀とアゲハ_c0291710_938439.jpg


こんなに美しく!!
琥珀とアゲハ_c0291710_9552250.jpg


琥珀は古代植物の樹液の化石。稀に昆虫が封入されていることがあります。
これは・・昆虫?気泡?目がチカチカするぞ。きけんなアラフォー世代。

そんなサイエンスなことにも興味がある我が子達。

「ママのゆずの木やから」

と義母が育てている「ゆずの木」にアゲハの幼虫がつきました。

全部で5匹。

琥珀とアゲハ_c0291710_9434176.jpg


最初は鳥の糞ぽかった幼虫も、脱皮を繰り返して綺麗な緑色に。

途中、霧吹きと間違えて

「カビキラー 除菌@キッチン
アルコール除菌」

を吹きかけ、自然淘汰(じゃないだろ)されるという事件を経ながら・・・

先日ほとんどの幼虫が羽化して飛び立っていきました。

琥珀とアゲハ_c0291710_9473785.jpg


自然の営みには、人間界を越えた感動があります。
いやいや。私たちもこの驚異の自然のほんの一部。
自然の恩恵を忘れてはいけませんな。
by zakkan-daily | 2014-06-29 09:55