人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

人と自然の博物館

好天に恵まれた休日。
県立「人と自然の博物館」(三田市)へ出かけた。

兵庫県の自然を中心とした展示。
ここには2006年に丹波市山南町で発見された「丹波竜」の恐竜化石などが展示されている。
化石の発見場所は福知山線の下滝駅付近と言えば分りやすい?

恐竜が大好きな息子。
学校では全く落ち着きがないらしいが、せめて彼が関心のある地学・生物くらいは・・・

アメリカマストドン(象の祖先)骨格と。
人と自然の博物館_c0291710_17293424.jpg


化石クリーニングの実演も見学できる。
人と自然の博物館_c0291710_17295028.jpg

根気のいる作業。

同博物館、中学生以下は「無料」
昼食は隣接するダイエーで弁当を買って、博物館の公園で食べる。
それにしても暑い。
人と自然の博物館_c0291710_1730680.jpg


何とも安上がりな休日だ・・


夏には新潟への道すがら、福井の恐竜博物館へ行きたいところ。


帰り道、近くにある「神戸三田プレミアムアウトレット」へ。
人と自然の博物館_c0291710_17302546.jpg


博物館は閑古鳥が鳴いていたが、こちらは大盛況。他県ナンバーからバスツアーまで。

最初は、

「え~ショッピングなんて面倒だよ」

と言っていた妻も、

「おお、さすがBEAMS縫製がシッカリしてる!」

などと満足して帰ってきた。

ワタシは買うモノあまりないんですけどね。天賞堂アウトレットとか無いんかな。


12日振りの休みで、昨日の参観日に続いて家族サービスらしきことをしてみた?
ちなみに連休はカレンダー通り。
by zakkan-daily | 2014-04-26 19:24 | 家族