人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

音楽発表会

妻です。

昨日今日は二人の子供の音楽発表会でした。

音楽発表会_c0291710_18542433.jpg


私には子供の頃からピアノコンプレックスというか、鍵盤が弾けることに強烈な憧れがありまして。

音楽会で先生に指名されてピアノを弾く生徒を羨望の眼差しで見つつ、高校生になって合唱部に入部しても「弾けない」「歌えない」コンプレックスで、ますます音楽への憧れは募るばかりでした。

よく言われる

「絶対音感」


あれは幼児期に身に付けないと、大人になってからでは無理なんですね。

二歳で「大きな古時計」をそらんじて歌った娘。

親バカながら、

「この子には何かある!」

と信じ続け、今では茶碗を箸で叩きながら

「あたしの茶碗はソの音がする。こっちの茶碗はファシャープや。」

などと言うようになりました。

音痴の私。

つくづく羨ましい。

幼稚園児年少のクラスが、当時娘がひいた「みつばちマーチ」を弾いていました。


その頃娘は初めて習った左手和音がどうしても弾けず、泣きながら「もうやめる(。´Д⊂)」と訴えました。


「みつばちマーチ」を弾く年少さん、とても小さく、幼い風貌(*´∇`*)。

こんな小さな子供たちが両手で鍵盤を弾くってすごいことです。

こんな幼い頃から音楽と戦いながら、楽しみとして傍らに置いてきたんだな…。


娘は今では、左手和音の伴奏つけが一番得意です。
by zakkan-daily | 2014-03-28 18:52 | Comments(0)