人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

地球風水的法則

阪神・淡路大震災から19年。
度重なる災害に見舞われる我が国。被災地ではその傷は決して癒えることはない。
風雨をしのぐ家、暖かいご飯、風呂、当たり前に感謝しなくてはならない。

そんな日に不思議な書物を思い出した。

「ガイアの法則」(千賀一生 著)によると、

1995年。東経135度から新しい地球の文明が始まっているというもの。明石、淡路島を通る子午線135度ライン。阪神・淡路大震災はその合図で地球の脈動だったと述べられている。
人類の歴史は、物理学のように正確に同じリズムと同じ回転速度で、歴史を刻む。
文明は1611年のサイクルを一単位として、誕生、滅亡する。そして東西文明は800年で交代する。22.5度ずつ西回りと東回り交互に極点が移動し、新たな文明がその位置で開花していくというものだという。
1611年前、唐文明は東経112.5度で誕生。その800年後、アングロサクソン文明は東経0度で誕生した。

それから800年。1995年以降、西洋文明が敗退ということになる。


新しい文明の誕生だろうが何だか知らないが、災害だけは勘弁してほしい・・・。そこに暮らす誰もが思うことだろう。

大地震を契機に地球・人類のバイオリズムと運命をリンクさせることは少しナンセンスだと思ったりもした。


ここでいう文明とは何か。アングロサクソンが西洋文明で経験した、覇権とか経済的に豊かになるとかというものではないだろう。


私見ながら、ガイアの法則で言う「新しい文明」を解釈するならば、

今、我が国は1995年以降、度重なる大地震やそれに伴う原発事故・先の見えない放射能の問題を抱えている。少子高齢化、不況、近隣諸国との軋轢も。


私たちは先の災害で無念にも命を亡くされた方の分まで生きて、世代を越えて諸問題を解決するべく知恵を絞ること。決して奢ることなく生きること。
それが東経135度・明石を中心とする「新しい文明」につながるのでないだろうか。

古きを捨てること。「捨てれば捨てるほどその節目に新しきを得る」
とある。ポジティブな考えだ。

未来を大切にする人こそが、新しい文明への先駆者だと感じる。


毎日「玉子焼き」を食べる文明という訳ではないでしょうけど。

私は姫路駅地下の出汁とソースどっちもつける「タコピア」の明石焼きも好きですが~
by zakkan-daily | 2014-01-17 23:01 | 雑感 | Comments(0)