人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ホンモノ

午前中、子供たちとプールに出かけた。

その後、妻と合流して昼食。私の誘導で久しぶりに王将で栄養補給。
カロリーはプールと相殺になった。

ホンモノ_c0291710_21154545.jpg


そういえば11月末までにスタンプを集めないと「ぎょうざ倶楽部」会員が維持できない。あと16個・・
家族を巻き込まないよう忠告を受ける。


帰り道、

「イオン覗こうか」

どうやらショッピングモールの手芸用品売り場が気になる妻。
子供には撒き餌で?言いくるめた様子。



戦隊モノが好きな息子。男の子なら誰もが通る道。

妻との約束で「ガシャポン」をしたいらしい。いわゆるカプセル玩具。アレは欲しくない余計なものが出てくるので私はあまり好きではない。
などと言って玩具売り場へ。

「そんな甘いこと言って・・パパ買ってね!」

いわゆる“超合金”のような高価なロボットなんぞ与える訳にいかない。あと半年で廃版になるようなキャラクター商品。バンダイさんもいい商売をしている。

ねだられては困ると思っていたら・・・

「ボク、これがいい!」

息子が自ら手に取ったのは、軟質プラで出来た小さな「ミニガブリチェンジャー」だった。
TVCMにあるような光や音のアクションとは無縁の、簡易ブリスターパックの廉価版。
ノンキャラだったらお子様ランチの景品にありそうな品。

ホンモノ_c0291710_2116961.jpg


息子よ・・君は聞き分けが良くてエラいゾ!

彼は本物?を知らないのか、それとも我慢しているのか、関心がないのか。
彼がいつも遊んでいるのは菓子に付いているオマケ。


幼少の頃、戦隊ヒーローが大好きだった甥兄弟。
音声と光アクションが付いたおなじみの「仮面ライダー変身ベルト」
ケンカするので2個買ってもらったことがあるそうだ。
彼らも小学生になり、「もうお腹に巻けなくなったからいいよ」と言っていたのを思い出した。


まだ幼い息子は、化粧箱に入った高級な上級商品の存在を知ってか知らずか、胡散臭い「軟質ガブリチェンジャー」を手に取って、寝る前まで大喜びで遊んでいた。

ホンモノ_c0291710_21165397.jpg




普段、自分がしていることを思い出した。


こういうものに手が届かないから
ホンモノ_c0291710_21171471.jpg


こっちで気を紛らわせる・・みたいな?
ホンモノ_c0291710_21173217.jpg



無邪気に遊ぶ息子がちょっと不憫に思われた。


玩具はやたら与えるもんではない、と言うが、このまま息子はホンモノの正規商品?を手にすることなく卒業していくのだろうか。戦隊キャラクターの玩具に本物も偽物もないが・・・



少々話が飛躍するが、子供が自然節理の事実や本物を知らないまま育つというのはいかがなものか。


海苔は四角いまま生えていると思っている子供とか。

魚は切り身で泳いでいると思っている子供とか。

死んだ生物が生き返ると思っている子供とか。


実際にある話らしい。




やっぱり、「ホンモノ」は知っておいたほうがよい。

以前、妻が最新の店頭商品ソックリの花柄スキニーパンツを自作して友人から喜ばれていたようだが、現物を知っているから為せる業だと思う。これが「〇まむら」のパンツを真似てもねぇ・・。


という訳で、

ホンモノのSL、ホンモノソックリなSL模型(結局鉄道か;)

ホンモノの王将(京都の本店?そういう問題じゃない・・)

by zakkan-daily | 2013-09-29 22:23 | 家族 | Comments(0)