洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily
ゆずの木さんです。
妻さんです。


カバーロックちゃんです。


c0291710_16534401.jpg



これさ、

c0291710_16534571.jpg



2cm折り上げた布端が、
ミシンの左針ちょうどに落ちなきゃいけないのよね(`・ω・´)!


c0291710_16534679.jpg



布の表からかけるから、
裏の布端が見えないの。


ブラインド縫い(´;Д;`)。



c0291710_16534640.jpg



こういうガイドはついてるけど、布が2cmにピシーッ☆★と折られてないと意味ない。


ので、


左針の位置にマスキングテープを貼りました(´∀`)☆★。



c0291710_16534798.jpg




c0291710_16534705.jpg



めくりながら、布がズレないよう、ピチッと指で押さえながら縫う。



なんだ、それだけかーー(ㆀ˘・з・˘)。





て感じですが、


ゆずさん的に大発見でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!!




ゴー!ゴー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+!

カバステゴー!ゴー!!!





ユズスタグラムで動画公開中(´∀`)。

http://Instagram.com/yuzunoki1127


c0291710_16590347.jpg



c0291710_16590489.jpg




c0291710_16590513.jpg


✴︎お知らせ✴︎

かどめ青空マーケット




5月27日(土)
兵庫県たつの市龍野町上川原103
かどめ公園にて。
駐車場は龍野小学校になります。
※午後3時まで。
https://m.facebook.com/かどめ青空マーケット-742823979184317/?locale2=ja_JP


6月11日(日)

ナチュラルガーデンフェスタ
10時から16時
姫路みなとドーム
兵庫県姫路市飾磨区細江 1228-2


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


# by zakkan-daily | 2017-05-22 16:42 | 裏技 | Trackback | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


突然お聞きしますが、

みなさんの洋裁は誰のためですか?


c0291710_06481535.jpg



私はね、


仕事にするお裁縫が好きです(*´∀`*)!

誰かに「ありがとう」って言われたいから。

仕事にする裁縫のやり方にも色々あって、

・ハンドメイド業界



・アパレル業界

では全然違う。


ハンドメイドさんは、
とにかくキラキラ素敵な主婦でいなくちゃいけなくて



c0291710_06481568.jpg



アパレルさんは、

個性なんかどーでも良いから、
とにかく正確な仕事を早くしなくちゃいけない。

c0291710_06481638.jpg



どちらも、魅力と辛さがありますよね。

ブログをしていると、
結構ハンドメイドさん部門での魅力的なお誘いは、増えますよね。


でも、

お誘いが増えるにつれて、

「こんな作品でいいのかな。」
「私の知らないところで壊れていないかな。」



と不安で、

キラキラハンドメイド業界一直線に進むことは出来ませんでした。

だから、
私の基本はアパレルさんです。


誰も私を知らないお客さんが、

デパートで日本製と書かれたタグだけを信じて買っていく。

c0291710_06481628.jpg



そして、
何年も使って。

「やっぱり日本製だわ」

と納得する。


そういう技術をきちんと持って、
個性溢れるハンドメイドさんになれたら最高かな!



夢は…

「私が縫った子ども服で育った子が、ママやパパになって、また子どもに買ってあげること。」




\(//∇//)\言っちゃった!



その為には元気で仕事続けなきゃね(`・ω・´)★☆


c0291710_06481684.jpg




c0291710_06481709.jpg


c0291710_06481833.jpg


✴︎お知らせ✴︎

かどめ青空マーケット




5月27日(土)
兵庫県たつの市龍野町上川原103
かどめ公園にて。
駐車場は龍野小学校になります。
※午後3時まで。
https://m.facebook.com/かどめ青空マーケット-742823979184317/?locale2=ja_JP



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

# by zakkan-daily | 2017-05-21 05:54 | 雑感 | Trackback

背中が出にくいパンツ。

ゆずの木さんです。
妻さんです。


ブログ怠けてました:(;゙゚'ω゚'):!
ごめんなさいね:(;゙゚'ω゚'):。





背中が出にくいように、


おちり(お尻)ゆったりなパンツ作りました(*´∀`*)。


c0291710_17303775.jpg




c0291710_17303744.jpg


おちり、ぷっくりな感じがいいでしょ

(*´∀`*)??


下半身ほど個性豊かな部分て無いですよね。


しかも、

よく動く場所。


おかしなシワが出たり、しゃがんで背中が丸見えなのは嫌なものです。

たとえ子どもでも。


c0291710_17303864.jpg



ガオーッ★☆★☆


ティラノさんが、丹波竜を狙ってます!

尻尾に「赤い羽根募金」の羽が貼ってあるのは息子(9)の仕業\(//∇//)\。

羽毛恐竜です。


c0291710_17303901.jpg



ちっちゃな工夫ですが、ウエストをボタンホールゴムで調整できるようにしています。


c0291710_17303956.jpg


いっぱい作ったつもりが、90と100だけやったー(>人<;)。

今ならおでんわください、フリーコール0120….

いやいや。

yuzunoki1127☆gmail.com

☆を@に変えて、サイズご予約ありましたらご相談くださいませ(*´∀`*)。(5月23日まで)。


90〜150まで型紙あります!


c0291710_17304093.jpg



c0291710_17304118.jpg



水筒カバーは順次お送りしています(*´∀`*)。

✴︎レビューより✴︎

・恐竜マニアの息子は今か、今かと待っていたお品が届き、イラストに大喜びです。

・少し余裕がありますが、口が絞れるので問題なく使えます。
恐竜なのにおしゃれ!と、親子共々大満足です!


・デザインが良いだけでなく、縫製も大変良く、水筒入れに引き続きカバンを購入しました。とにかくおすすめです!


・あったらいいな、という機能がたくさんあり、使いやすさはもちろん、細部までとても丁寧で丈夫なつくりです。



c0291710_17304169.jpg



お手に取って見たい方、こちらまでどうぞ(*´∀`*)。




もちろん、


ゆずさんとのディープな洋裁トークだけでも大歓迎ですよ(`・ω・´)☆★☆★!!!

✴︎お知らせ✴︎

かどめ青空マーケット




5月27日(土)
兵庫県たつの市龍野町上川原103
かどめ公園にて。
駐車場は龍野小学校になります。
※午後3時まで。
https://m.facebook.com/かどめ青空マーケット-742823979184317/?locale2=ja_JP





水筒カバーミンネとテトテで販売中です(о´∀`о)。

✴︎送料改定のお知らせ✴︎

定形外郵便送料が、6月からの郵便局価格改定で変更になります。

水筒カバー205円→290円
レッスンバッグ250円→340円


ご購入をご検討の方は、5月中発送をお勧めいたします。

ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ





# by zakkan-daily | 2017-05-19 17:01 | 手描きイラスト作品メニュー | Trackback | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


ご無沙汰してました、コンニチバンハ(`・ω・´)!


何がいそがしかったかとゆーと、

子供会とか、
学校役員とか、
役員とか、
役員とか、
役員です。



_:(´ཀ`」 ∠):。



でも今日は、楽しみにしていた

かたやまゆうこせんせい



コットンフレンド、リバティスカート

西宮講習会の日〜〜(´∀`)!!!





c0291710_22001309.jpg




阪急さん、今日も素敵。


平日だからとても優雅に過ごしました(´∀`)!!!


c0291710_22001447.jpg


早めご飯。


c0291710_22001540.jpg


今日は時間通りに入れたよ(`・ω・´)!

裁断するゆずさん。
(撮影 かたやま先生)


まち針は留めなくて良いそーです(´∀`)。

「文鎮」の替わりに乗っているグッズが、ほっこりする。笑笑。

c0291710_22001586.jpg



まずは裾を巻きロック処理。


c0291710_22001618.jpg



脇を1センチで縫い合わせて…

c0291710_22001738.jpg



ウエストベストを縫って、
ゴムを通すとあっとゆー間に出来上がり(*≧∀≦*)!!


このゴム通しすごく便利でした!!


着画です。


c0291710_22001750.jpg




c0291710_22001816.jpg




c0291710_22001906.jpg




黒の生地に、白っぽいシルバーの糸がアクセントに効いてますね★☆

かたやませんせい、

短い時間でしたが、楽しい講習会をありがとうございました(´∀`)!!




メルシーさんの催事で、

厳選して厳選して買ったのはラミネート!


c0291710_22001969.jpg




地味なんですが、

この木「鉛筆」や「絵筆」で出来てる!!



もう、ハートずっきゅん!です。
形にするのが楽しみです(´∀`)!



✴︎お知らせ✴︎

かどめ青空マーケット




5月27日(土)
兵庫県たつの市龍野町上川原103
かどめ公園にて。
駐車場は龍野小学校になります。
※午後3時まで。
https://m.facebook.com/かどめ青空マーケット-742823979184317/?locale2=ja_JP





水筒カバーミンネとテトテで販売中です(о´∀`о)。

✴︎送料改定のお知らせ✴︎

定形外郵便送料が、6月からの郵便局価格改定で変更になります。

水筒カバー205円→290円
レッスンバッグ250円→340円


ご購入をご検討の方は、5月中発送をお勧めいたします。

ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ








# by zakkan-daily | 2017-05-15 21:23 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


「うふ・布・隊」のお時間です。



長いから略(〃ω〃)。


詳細を言えない系服地市に行って参りました。



c0291710_19183055.jpg



詳細は言えませんが、布が山です。


c0291710_19183112.jpg



詳細は言えませんが、芯地も山です。


ちなみにワンコインです。

あ、大っきい方じゃないよ。

穴が空いてないよ。

でも、ギンギラなワンコイン。


詳細は聞かないで(〃ω〃)!


リバティが大変なことになっていました。

c0291710_19183199.jpg




あ、このへん、放送倫理の関係で画像カットでお願いします(〃ω〃)!!!


でもさすが、関西のミセス・マダムたちは、リバティに目もくれず:(;゙゚'ω゚'):!


500円ワゴンに群がっておりました!


ゆずさんはコレ買ったよ。


c0291710_19183277.jpg




c0291710_19183282.jpg


ほらね、ちゃんとリバティ。



あとは、バッグの底に貼るヒッコリーデニム。

c0291710_19183363.jpg



それから、もふもふやわらか〜な白のワシャワシャ布(о´∀`о)


c0291710_19183489.jpg



ファスナーは、

詳細は言えませんが、


c0291710_19183436.jpg




三本で◯ピーー!円です。


ワゴンにあったやつを24本掻っ攫ってきました(〃ω〃)。

明日来た人、もう無いよ。
あらごめんよー。早いもん勝ちだよ!



リバティは、コットンフレンドさんの西宮阪急講習会に持っていくんだい(о´∀`о)!!

✴︎お知らせ✴︎

かどめ青空マーケット


c0291710_19183519.jpg


5月27日(土)
兵庫県たつの市龍野町上川原103
かどめ公園にて。
駐車場は龍野小学校になります。
※午後3時まで。
https://m.facebook.com/かどめ青空マーケット-742823979184317/?locale2=ja_JP


c0291710_19183535.jpg



水筒カバーミンネとテトテで販売中です(о´∀`о)。

✴︎送料改定のお知らせ✴︎

定形外郵便送料が、6月からの郵便局価格改定で変更になります。

水筒カバー205円→290円
レッスンバッグ250円→340円


ご購入をご検討の方は、5月中発送をお勧めいたします。

ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


# by zakkan-daily | 2017-05-11 18:51 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


嗚呼…(´;ω;`)。

私いま、胸がいっぱいなんです。




何処からお話ししましょうか?


まずは、女の子用の水筒カバーが欲しいと言って下さったお客様について。

「男の子が好きそうなイラストしか描いていないのです。」

とお話ししたところ、


「無地で良いからゆずの木さんに縫って欲しいのです。」




と、


ご注文くださいました(´;ω;`)。



無地はあかん。
無地でごめんなさい(´;ω;`)。



でも、
無地はアカーーーン!!





c0291710_14315384.jpg



自分で描くには時間が無い!!


ゆずの木の、
こちらのロゴマークを作ってくださった、似顔絵師でプロのデザイナー、

古屋佐知子さんにご相談。

https://furruya.jimdo.com




「商用利用したい」という私の申し出にも快く応えてくださいました(´;ω;`)。


そして、イラストタイトル!


c0291710_14315438.jpg



私たちのイラストには全て名前があります。


こちらは

「dinosaurs」と「dinamic」の「D」の音を合わせているので…


今回は

c0291710_14315453.jpg



rabbit にかけて「ら」で始まるタイトルをInstagramで募集したところ…


たくさんの方が素敵な案をくださり(´;ω;`)

中でも、


mikistyle0114

https://www.garow.me/users/mikistyle0114/4179552539


さんが考えてくださった

「ラブラビ!」

に、ぶっちぎりの票が入りました!

呼びやすくて可愛いですね(*´꒳`*)!!

さあ、
ついにイラスト完成です!!



c0291710_14315551.jpg



c0291710_14315552.jpg



上から

・ホーランドロップ
・ネザーランドドワーフ
・ジャパニーズホワイト



です( ´∀`)!!


嗚呼、この子たちを持ち歩きたいわぁ(*´◒`*)!


c0291710_14315618.jpg



取り敢えずは娘の水筒カバーなどに。


早速ですが、イラスト曲がってるぜ:(;゙゚'ω゚'):。

さ、サンプルだから…



c0291710_14315655.jpg


ミンネギャラリーにも少しずつ増やしていきたいと思います(о´∀`о)。



ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


# by zakkan-daily | 2017-05-10 13:52 | 手描きイラスト作品メニュー | Trackback | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


ゴールデンウィークに暇に任せてスマホさんを斜め読みしてたら…



「ゴールデンウィークセール50パーオフ!!!」






と。


危険な煽り文句に出会った人です(〃ω〃)。



買う気ないよ〜〜(〃ω〃)!

見るだ〜け〜〜よ〜。



のつもりが



うっかり8メーター。



ざっくり言うと、中型恐竜トリケラトプス一頭分です( ´∀`)!


余計分かりにくい:(;゙゚'ω゚'):!



c0291710_16163309.jpg



こちらが
細かいシャワシャワプリーツ加工がされたベルベット( ´∀`)!!

写真より茶色に近い色です。


ショップ写真ではピンクベージュに見えましたが、


ゴザ色に近いか:(;゙゚'ω゚'):??


でも可愛い( ´∀`)。


c0291710_16163332.jpg




デニムストレッチーーー!!


見たらわかる、

触ったらわかる!!

これは品質が良いぞっ。


c0291710_16163497.jpg



こちらは冬の子供服用に( ´∀`)。

裏起毛のベージュです。


伸びないわぁ!

伸びないって良いのよ、最高に縫いやすいの。


c0291710_16163478.jpg



こちらはひできさんのストレッチ、チノ。

すでに子供用ハンズ・ボーンに仕上がりつつあります。


なんか全部無地で全部茶色っぽい地味な布だけど、見ていただきありがとうございます( ´∀`)。




✴︎お知らせ✴︎





新しいイラストが出来ました( ´∀`)!!!



題材は


うさぎちゃんです。


c0291710_16163506.jpg



イラストは、今回私でなく

たくさんの方のお力添えをいただき完成しました!!


次回の記事でご紹介しますね。


このイラストを作るにあたり、御尽力くださった皆様に心より感謝いたしますm(__)m。


c0291710_16324542.jpg



取り敢えずは男子用水筒カバーミンネで販売中です( ´∀`)。

ここに女の子用のイラストが入りますよ〜〜( ´∀`)。

https://minne.com/@yuzunoki1127


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

# by zakkan-daily | 2017-05-09 15:54 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

コットンフレンド2017年夏号買いましたヽ(´▽`)/!



c0291710_16242851.jpg



c0291710_16261792.jpg





今回のカットクロスプレゼントは、

sou・souの数字柄。

可愛いーーヽ(´▽`)/!

c0291710_16242973.jpg



個人的にスマホケースの作り方が気になりました(´⊙ω⊙`)!

ミンネでも、スマホケース作ってる人多いですよね。

作れるんかいっっ:(;゙゚'ω゚'):!


おいらは買うぜ:(;゙゚'ω゚'):!!

耐久性重視(〃ω〃)。


c0291710_16243020.jpg


生地の森さんの特集の、
このワンピース可愛いですね。


c0291710_16243162.jpg



おっと、
パネルラインのワンピです!


c0291710_16243140.jpg




そうそう(о´∀`о)、このね、お乳んとこの縫い方がどーなのさ、的で手引書が欲しかったところです(о´∀`о)!



ゆずの木は前から言葉遣いを気をつけた方が良いと言われます(〃ω〃)。

オチチとか、オサレ作家さんは普通言いませんよ(〃ω〃)。


c0291710_16243243.jpg



あとは、バイアステープの付け方の手引きが面白かった!

肩でつなぐのか(`・ω・´)!!

へー(о´∀`о)、なるほど感満載(о´∀`о)。



c0291710_16243264.jpg



洋裁達人さん達の、オススメ洋裁グッズの話。

こういうの面白いですね(о´∀`о)!

c0291710_16243395.jpg



c0291710_16243498.jpg




ちょい足しソーイングのススメ(о´∀`о)!

そうそう、

こういうちょい足しが出来ると、市販の型紙も、グッと自分らしさが出て楽しいですよね(о´∀`о)!!


今回も頑張って、西宮阪急さんの講習会に申し込んだよっ(`・ω・´)★☆。


コットンフレンドの編集部さんや、かたやま先生や、受講生さんとお会いできるのを楽しみにしています(о´∀`о)。


それではまたねーーー。


水筒カバー、ミンネで販売中です(о´∀`о)。

https://minne.com/@yuzunoki1127


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ




# by zakkan-daily | 2017-05-06 16:09 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

ピンクの機関車

今年もピンクに塗られたC12
c0291710_18362249.jpg


本日は留守番。昼すぎ、子供達を連れて若桜へ行くことに。
今年も若桜鉄道のイベントに、ピンクの機関車が登場したという。昨年は見学しておらず、自分の目で見てみたい。

自宅から100分。鳥取県若桜町は、実は隣の隣にある町。(やたら広い自治体)
c0291710_18362285.jpg

県境は残雪が。

国道29号で若桜駅に到着。
ものすごいインパクト。
車輪のスポークやロッドの内側、ナンバープレートを黒で残し、違和感のない姿に。この辺りを分かる方が塗られたのだろう。
c0291710_18362323.jpg

ドイツの蒸気機関車で、竣工写真撮影用にグレーに塗装した例があるのを思い出す。

この子もピンクに。
c0291710_18362446.jpg


ヨ8823(ハヤブサ)
c0291710_18362483.jpg


我が子たちは汽車に目もくれず、物販テントの駄菓子に夢中。
c0291710_18362569.jpg


父はピンクのC12を見物しましょう。
c0291710_18362504.jpg


到着したのはイベント終盤で後片付け。
なんか楽しそう?
c0291710_18362611.jpg


転車台体験。
c0291710_18362760.jpg


目の前を機関車が横断。圧縮空気で音もなく動くため不思議な感覚。

c0291710_18362728.jpg


特別サービス、運転室で汽笛吹鳴体験。
c0291710_18554812.jpg


バイク乗りの方にも人気の若桜鉄道沿線。
c0291710_18554800.jpg


本日は写真家 中井精也さんのトークショーもあるそうだが、夕飯に間に合わせるため泣く泣く帰路に。

トンネルを抜けて兵庫県へ。
c0291710_18554910.jpg


お土産。
噂のピンクカレーとピンクうどん。
お気に入りのウインナー(道の駅わかさ販売)
c0291710_18555029.jpg


ピンクカレーのお味はいかに?

若桜鉄道職員、ボランティアの皆さんによる手作りの温かいイベント。初夏の陽気と相まって清々しい気分になった。
明日はお仕事。近場で静かに過ごしつつ鉄分補給も忘れない?休日となりました。












# by zakkan-daily | 2017-05-05 18:20 | 鉄道 | Trackback
ゆずの木さんです。
妻さんです。


なんだか漲るヤル気を何処かにぶつけたくて…(〃ω〃)!!

※鯉のぼりの修理でイライラしてたから(`・ω・´)!


1日で製図して、

1日で縫い上がるかミッション。




を一人課してみました(〃ω〃)。



お題はミセスのスタイルブック、最新号のこちらのブラウス。


c0291710_16361187.jpg



前のふんわり裾タックがレディで素敵ですヽ(´▽`)/!!


c0291710_16361268.jpg



製図も簡単そうだから、なんかできそうな気がする??


c0291710_16361206.jpg



ノートに製図。

肩が7.5センチ落ちて、リラックスデザイン。

c0291710_16361377.jpg



一旦実物大に製図して、
もう一度切り開いて別の紙に写します


c0291710_16361384.jpg





「本の通りだと、この脇のカーブがキツイな、
縫いにくいな…」



なんて、
書き換えることもちょっとずつ応用できるように。


スタイルブックはちょっと長身さん用に製図されている気がします。

・後ろ身頃の丈を6センチ短く

・後ろ身頃や、前身頃のタックの分量を少なく

・前立てと襟を無くしてすぽん、とかぶりに。





などを変更しましたよ(`・ω・´)☆★



結果、


1日で縫えたヽ(´▽`)/!!!



c0291710_16361460.jpg




c0291710_16361508.jpg



前が短くて、後ろが長いデザイン。

かわいいですねヽ(´▽`)/!


c0291710_16361533.jpg



お袖のカーブの書き方がちょっとおかしかった気がする(〃ω〃)。

自分的反省点。


c0291710_16361697.jpg




うわーーーヽ(´▽`)/!

涼しいーーーー!!




c0291710_16361746.jpg





アカーーーーン\(//∇//)\!!
自分史上最高に着痩せするブルゾンちえみ的ポリエステルストライプ!




イベント用に作ったのに。


非常に気に入ってしまいました(。・ω・。)。


ごめん。
これ、あたしのん。

ごめんほんま。


というわけで、ご覧いただきありがとうございました\(//∇//)\。


水筒カバー、ミンネで販売中です(о´∀`о)。

https://minne.com/@yuzunoki1127


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ






# by zakkan-daily | 2017-05-05 16:14 | Trackback | Comments(0)